ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日

昨日から何だか生暖かい、季節外れの暖かさです。 大晦日の13時過ぎの現在、ヒーターなしでも室温が17℃あります。 昨日の午後は16℃まで上がったので、買い物途中で暑くなって マフラーも手袋も外しました。 2021年もなんだかんだで、コロナで始ま…

だらだら過ごす休日

昨日は美容院の後、人に会う予定があったけど、 何と外で20分近く待たされました。 事前に数分遅れると連絡はあったけど、数分って5分程度じゃないの? 10分すぎても連絡なかったので、あとどのくらいかかるのかは 催促を入れました。 流石にもうこれ以…

初パネットーネ

金曜日から何だか喉が痛いです。 毎晩はちみつ舐めて、のど飴やトローチも舐めてるけどまだ痛い。 上司が以前、もうセルフテストはしなくていいけど、もし調子が悪かったら といってくれたコロナセルフ簡易テストで先ほどテストしました。 明日美容院の予約…

今季一番の寒さ

昨日の冬至は、今季一番の寒さで朝晩は-3℃でした。 今日は暖かくなるとのことでしたが、相変わらず寒い。 生理はもう終わるのに、PMSみたいに目はやけに乾くし 眠いし、生理関係ないけど最近また目が痒い。 膝のお皿が固定してないと言われた、左足も昨日…

愛用のキッチン用品とほしいもの

先ほどBBCニュースを聞いていたら、日本のマクドナルドで フライドポテトのMとLが供給できないと言っていました。 ちらっとYahooニュースで見たけど、それほど話題なんですね。 まあ、海外ニュースって本国ではそこまで問題になってないものも 報道して…

舌の乾かぬうちに・・・

気がつけばもう来週末はクリスマス、再来週末は2022年ですね。 キッチンが一部新しくなって、引き出し収納ができたので リビングに置いている食器棚から一部キッチンへ移しました。 そうすると、食器棚に余裕ができて新しい食器を購入。 Ittala Kastehel…

Pukka ハーブティー

先ほどやっと9月中旬に送ってもらった船便が届きました。 ちょうど化粧水とはがして使えるコットンがなくなりそうだから、 タイミング的にもちょうどいい。 やっと三養茶が再開できる! 今回、今までで最長の3ヶ月越えかかりました。 コロナ禍が始まった頃…

人の振り見て我が振り直せ

今朝初めて電車でワクチンパスのチェックがありました。 数分前にチケットのチェックの後に、また人が来たと思ったら どうやら違ったようです。 ただ、私はもう降りるところだったので、チェックは受けずに下りました。 私自身はワクチン反対派でもないし、…

Black Friday 2021 Ⅲ

やっと昨日で今年のBlack Fridayでの買い物が全て届きました。 ここはBlack Fridayとは関係ないのか、11月中は全品23%引きになっていました。 当初Douglassで買おうと思っていたのが、ほしいものが軒並み売り切れだったので 公式のDeciemで頼んだら、UK…

また痛い

先週くらいからまた肩甲骨と首の下(左右の肩甲骨の間)が ちょっと痛み出して、月曜日に理学療法士でもそこをほぐしてもらいました。 火曜日に出勤した帰りに、5kgのお米を買って帰ったら 翌日起きた時から結構な激痛が・・・。 レポートを完成させない…

ひとり言とポインセチア

昨年と異なりお店は開いてるし、私の住んでいるところは クリスマスマーケットも開催しているので、マスク着用など 一部を除くと一昨年のような感じです。 しかし未だに公共機関で、ワクチン接種証明を求められない。 チケットチェックも毎回されるわけじゃ…

Black Friday 2021Ⅱ

ここ数日何だか忙しいです。 仕事以外でPCに向かってる時間がほぼなしでした。 大して出かけてるわけじゃないけど、何だかリア充みたい。 しばらくは家のことで忙しくなりそうです。 Black Fridayで頼んだものがほとんど届きました。 一部国外発送で、まだ未…

2021年11月家計簿

あっという間に2021年も最後の月に突入ですね。 昨日から、Black Fridayで頼んだものがぞくぞく届いています。 写真を撮ろうと思ったけど、自然光で撮った方が若干綺麗に 撮れるので、明日の在宅時に撮ります。 オンラインショッピングは、着日で家計簿…

iPhone SE 2. Generation

金曜のお昼前に注文したiPhoneが、昨日の朝もう届きました。 金曜の夜発送連絡があって、着日予定が火曜になっていたので ちょっと驚きです。 日本だと翌日着くのは珍しくないけど、こちらでは逆に珍しい。 ちょうど買い物に行く前に届いたので、タイミング…

Black Friday 2021 Ⅰ

来月だと思ってたメガ割が11月だったので、そちらに気を取られ 今年のBlack Fridayで買うものが、おおざっぱにしか決めていませんでした。 その割にすでに結構注文しちゃいました。 前から買うと決めていた、去年出たiPhone SEは今日の午前中に注文済み。 …

また厳しくなってきた

今日は出勤スケジュールと理学療法士の予約の都合で、お休みを取りました。 先週予約が取れなかった分、月曜日も予約があったけど、療法士の病欠で 急きょキャンセルになったので、2週間ぶりに行ってきました。 今日も、とにかく温めるように何度も言われま…

久しぶりの晴天

今日は寒かったけど、久しぶりに朝から晴れました。 と言っても、ホームオフィス前の散歩時は月がまだ見えるくらいの薄暗さ。 私のiPhone 6SEでは残念ながら、月がぼやけてしまいました。 寧ろ街灯の方が明るく見えてる。 やっぱり寒くても天気がいい方が気…

分かり合えない同僚たち

今週は3日出勤したからか、また首、肩、背中が痛いです。 金曜と土曜の朝は、首の痛みからだと思うけど、片頭痛もあり辛かった。 何度言っても窓や扉を開ける同僚たち。 基本的には親切な人たちだけど、自分のことがまず第一優先。 定期的に換気しないと、…

疲労困憊

今週は何だかバタバタしています。 相変わらず首、肩、背中は痛いし、仕事もイライラする。 今日はイライラはましだったけど、11時間もオフィスにいました。 そろそろ帰ろうと思った際に、駐在員社長に仕事の件で話しかけられ その30分後に帰りの挨拶に…

クリスマス仕様

ここ最近また状況が悪化してきているけど、今年は制限がある中 クリスマスマーケットが開催されます。 まだ今は工事中と言うか、組み立てられているところだけど、 色々クリスマス仕様になってきました。 百貨店の食器コーナー リンツもクリスマスの飾りつけ…

今季一番の寒さとイライラすること

今朝は何と体感温度がマイナスでした。 昨日の朝は9時台でも寒かったので、今日は今季初の膝丈ダウンと 今年中頃購入した手袋着用で朝の散歩。 jasmin-rose.hatenablog.com 届いて試着した以来に着けました。 途中で靴紐がほどけそうになったのと、霧がすご…

理学療法士とPukka

今日は休みを取って、理学療法士のところへ行ってきました。 別に休みを取る必要もなかったけど、今週は明日、明後日と 出勤したくなかったのとどうせまた有給が余りそうなので。 昔からの友人のその友人お勧めのところへ。 施術中に日本から来たの?と聞か…

10月度家計簿

昨日は午前中のスーパー3件はしごですでに10km歩いた上、 夕方からまた散歩に出かけカフェご飯に行ったら、久しぶりの20km越え! どおりで最後の方、股関節がちょっと痛かったんだ。 合計で24,4km歩きました。 気がついたら、11月も1週間過…

2週間振り

昨日2週間振りに出社しました。 往復4時間越えした日以来です。 祝日明けの火曜日にまたかかりつけ医に行って、注射と無事に理学療法士の 紹介状を貰ってきました。 あらかじめ古くからの友人に教えてもらった、その友人おすすめのところで 予約も無事に取…

最近の食生活

先週は想定外の病欠になったけど、火曜水曜は朝ちょこっとだけ メールチェックをしていました。 ただ、注射を打つ前だったので痛いし、そもそも病欠だから 無理する必要はないと思い、水曜の午後から完全に仕事から離れました。 そもそも管理職でもなんでも…

かぼちゃ

今朝未明サマータイムが終わりました。 しばらくまた日の出が早くなるけど、それでもあっという間に 日照時間が短くなってしまいます。 毎回この1時間早めたり後らしたりする際に、今は昨日までの○時と つい考えてしまいます。 最近かぼちゃが安いので、よく…

やっぱり注射

木曜日になっても相変わらず首を後ろに動かせなかったので、 またかかりつけ医に行って、注射を打ってもらいました。 首回りを中心と肩を数ヶ所打ってもらい、やっと寝返りが打てるように。 薬あんまり効いてる気がしないし、眩暈がすると言ったら、強すぎる…

病欠

日曜の夜は寝るのも苦労するほど首肩~肩甲骨が痛くて、 月曜起きたら相変わらずだったので、かかりつけ医に行ってきました。 月曜の朝一は混んでるだろうと思い、仕事をしてから10時過ぎに 行ったら、何と外まで待っている状態。 一応受付だけすまして、…

ファスティング後の外食

今朝起きた時から、右肩甲骨が痛いです。 最近暗いし寒いしで、なかなかベットから出れないから、 ベットでまったりしてる時は何ともなかったのに。 首をまっすぐしようとすると激痛が走って無理。 3年前に首から両肩がほぼ動かなくて、歯磨きも一苦労で寝…

2度目のファスティング

今日はまた寒くなりました。 布手袋だとちょっと寒いくらい。 そして寒くなったから、iPhoneの電池の減りが異様に早いです。 昨日、今日と一日2回は充電してる。 100%まで充電してないとはいえ、50%から一気に20%くらいに落ちるし、 昨夜寝る時は…