ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

病欠

日曜の夜は寝るのも苦労するほど首肩~肩甲骨が痛くて、

月曜起きたら相変わらずだったので、かかりつけ医に行ってきました。

月曜の朝一は混んでるだろうと思い、仕事をしてから10時過ぎに

行ったら、何と外まで待っている状態。

一応受付だけすまして、外で待つなら出直すと言ったら11時半に

と言われ、11時半過ぎに行ったらまだ外まで人。

室内は人数制限してるからってのもあるけど、こんなに人で溢れてるなんて

今までなかったんだけど。

結局そこから40分ほど廊下で待ちました。

 

3年前にも月一の指圧整体に行った翌日、5kgのお米を買って帰ったら

帰り道最寄駅からの10分ほどの道のりが永遠に感じるくらい急に

肩が痛くなったことがあります。

その時は腕も上げれなくて、歯磨きも一苦労したくらい。

翌日行ったかかりつけ医では、注射か飲み薬の選択肢があったので、

即効性のありそうな注射を打ってもらいました。

数時間後にはすっかり良くなったら、肩甲骨辺りもまだ痛かったので

翌日も行って注射を打ってもらいました。

今回は腕が上げれるからか、初めから飲み薬の選択肢しか与えられませんでした。

家に家族かパートナーがいたら、塗り薬も処方してくれそうだったけど。

いくらパートナーがいても、一緒に住んでないと毎日は塗ってもらえないですよね。

一緒に住んでても、出張とかでいなければ無理だろうし。

腕は上がるし、動かすのもほとんど問題ないけど、何せ首が動かないのと

寝返りがまだほぼ打てないのが辛い。

うがいや薬飲むのにちょっと首をかしげるのも辛いというか、無理。

 

初めは水曜まで病欠届を出すと言ってましたが、今週やるべきことは

もう今朝完了したと言ったら、金曜までになりました。

一応昨日今日と朝メールチェックとちょっとだけ仕事したけど、

あまり良くなっていないので、明日からは休息することにします。

今週中に取引先に提出しないといけないと思っていたのも、

そもそも遅れてるから来週でも大丈夫になったし。

一応薬が効くのか、夜には一旦楽になるけど、朝起きたらまた痛い。

昨日の夜も首がちょっと動いたと思っても、朝起きるとまた動かないみたいな。

3歩進んで2歩下がるみたいな状態です。

 

ただ、寝込まないといけないほどの体調不良でもないし、正直暇です。

YouTube見たり、散歩に行くしかない。

バスルームの天井の掃除や窓拭きは結構腕力使うし、控えたほうがいいだろうし。

また口内炎ができたので、きっと体を休めろということなんだろうけど。

f:id:jasmin_rose:20211028014613j:plain

午後から暇すぎて、天気もいいので散歩へ。

先日の嵐ですっかり葉が散ってしまったようです。