ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

今朝未明サマータイムが終わりました。 しばらくまた日の出が早くなるけど、それでもあっという間に 日照時間が短くなってしまいます。 毎回この1時間早めたり後らしたりする際に、今は昨日までの○時と つい考えてしまいます。 最近かぼちゃが安いので、よく…

やっぱり注射

木曜日になっても相変わらず首を後ろに動かせなかったので、 またかかりつけ医に行って、注射を打ってもらいました。 首回りを中心と肩を数ヶ所打ってもらい、やっと寝返りが打てるように。 薬あんまり効いてる気がしないし、眩暈がすると言ったら、強すぎる…

病欠

日曜の夜は寝るのも苦労するほど首肩~肩甲骨が痛くて、 月曜起きたら相変わらずだったので、かかりつけ医に行ってきました。 月曜の朝一は混んでるだろうと思い、仕事をしてから10時過ぎに 行ったら、何と外まで待っている状態。 一応受付だけすまして、…

ファスティング後の外食

今朝起きた時から、右肩甲骨が痛いです。 最近暗いし寒いしで、なかなかベットから出れないから、 ベットでまったりしてる時は何ともなかったのに。 首をまっすぐしようとすると激痛が走って無理。 3年前に首から両肩がほぼ動かなくて、歯磨きも一苦労で寝…

2度目のファスティング

今日はまた寒くなりました。 布手袋だとちょっと寒いくらい。 そして寒くなったから、iPhoneの電池の減りが異様に早いです。 昨日、今日と一日2回は充電してる。 100%まで充電してないとはいえ、50%から一気に20%くらいに落ちるし、 昨夜寝る時は…

通勤疲れ

昨日は通勤往復4時間ちょっとかかりました。 朝いつも出発時間より早めに到着する代替えバスが、10分後に到着で 1時間半ちょっと、帰りは上司と打ち合わせというか話をしていたら 予定退社時間を40分超えてしまい、乗り継ぎの電車がこなかったりで 2…

マヌカハニーキャンディー

天気予報通り今日は生暖かい一日だったけど、週末寒すぎて 日曜からヒーターを入れました。 と言っても、まだバスルームだけです。 週末電力会社からメーターを測るようにメールが来たので、 見たら使用量が増えていました。 去年までは一人暮らし平均以下だ…

初冬のような寒さ

毎日寒いです。 今朝は何と4℃! 週初めから週末は天気が良くなると言っていて、昨日の夜も カーテン越しに綺麗な月が見えたので、朝から快晴かと思ったら お昼前まで霧がかかっていました。 曇りで寒いとベットからなかなか出れません。 10時過ぎ 天候の…

今年の大葉

昨日は朝起きた時からちょっとしんどくて、喉の調子も良くもなってないし 悪化もしてないから、どうしようかと迷いながら起きました。 出勤日だったら、またベットに戻っていたかも。 1日でトローチ5つ舐めたし、セージティーも3杯飲みながら 家でゆっく…

ちょっと体調不良

月曜から何だか喉に若干違和感を感じつつ、昨日から のど飴を舐めまくっています。 昨日の帰宅後と今日の午後、無理かもと思いイブプロフェイン摂取。 水を飲むだけでも痛いまではないけど、そうなる前に予防的な摂取です。 そこまで痛くなると、回復に時間…

3連休と思いきや・・・

今日11日は日本のカレンダーが赤かったので、祝日だと思い フレックス休暇を取って3連休にしました。 が、日本は今年は平日なんですね。 去年もオリンピック関係でそういうのありましたよね。 別に1日2日休んだところで、仕事に支障は出ないので問題な…

ファスティング翌週の食事

日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、毎日寒いです。 今朝は5℃くらいしかなかった。 この時期寒いと、ヒーターをいつ入れ始めようか悩みます。 入れてる人はもう先月から入れてるんだろうけど、一度入れちゃうと 相当暖かくならない限り、入れ続けるから…

ワードローブの入れ替え

金曜日は予定通りさっさと食べて、1時間ちょっとで帰りました。 iPhone自席に置いている鞄に入れっぱなしだったから、写真はないけど 食べ過ぎました。 16時には食べ終わり、美容院に寄って19時前に帰宅したけど 寝るまで全くお腹が空きませんでした。 …

会社の行事

最近地震のニュースが多いなと思ったら、また大きな地震があったのですね。 実家の方は大丈夫だけど、被害が少ないことを願っています。 先週末は暖かかったし、今日からまた暖かくなったけど、昨日までは 寒すぎでした。 初秋というか、晩秋、初冬みたいな…

ファスティング後の週末&月曜

週末は平日と違ってちょっと暖かかったです。 昨日はむしろ風が生ぬるかった。 ただ、湿度が高いせいか洗濯物は半分くらいしか乾きませんでした。 今日は昨日の曇りのち雨&強風から一転、太陽がでて秋晴れのいい天気 だったけど、風が冷たかったです。 日曜…

ファスティング後

昨日は湯たんぽと寝たのに、ちょっと寝つきに時間がかかりました。 そもそもシャワー後のカーディガンがちょっと薄すぎて、体自体が 冷えてしまっていたのかも。 とはいっても、22時半にベットに入って23時にはもう寝たと思う。 今日も朝7時までぐっす…

1日ファスティング

昨日のブログに書いた通り、ファスティングをしていました。 日本からの荷物が届いたらやろうと思い、無事火曜日に到着。 火曜水曜と出勤日だったので、まごはやさしいを若干心がけた前日、 準備食夜ご飯。 日曜作ったかなり薄味のカリフラワーの土佐煮、春…

9月度家計簿

ファスティングをすると料理をしなくていいから、時間が余ります。 買い物がてら散歩して5km弱歩いたけど、初回なのでこれ以上は 動かない方が良いかと思って。 低血糖になっても困るし。 あとはシャワー前後のストレッチ程度に収める予定です。 9月は旅…