ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りピザ

今日は何と6時半に起きました。 予定があるわけでもないのに、週末にそんな時間に起きるのは 初めてな気がします。 これも天気がいいからなせることなのかな。 ただ晴れ間が続きすぎて、水不足の恐れがあると昨日くらいから ラジオで流れています。 川の水…

服の管理

今日は月一のアレルギー科に行くため休暇を取りました。 休暇というかフレックス時間調整ですが。 月曜が祝日なので、4連休です。 超自己流クローゼットマップの続きをしようと8ヶ月前に作りかけた Excelを開け、再加工。 再加工というか、私の場合は写真…

時間泥棒

今日も天気が良く、綿毛が大量に舞っています。 お陰でよくくしゃみが出る。 ホームオフィスを始める際に、会社の経費でプリンターを購入しました。 恐らく考えることは皆同じなのか、AmazonではCanon, Epson等の 小型で人気のプリンターは全て売り切れ。 仕…

テイクアウト

昨日はホームオフィス後、いつも以上に歩いたので夕食は テイクアウトにしました。 週末くらいから無性にピザとパッタイが食べたくて、 どっちにしようかと思いつつパッタイを。 どちらも自分で作れるけど、久しぶりにお店のが食べたくて。 語学学校に行って…

Lovely

週末は久しぶりに土日両方出かける予定がありました。 2か月半振りだけど、以前だったら3,4件の予定とか普通だったのに。 今週末は今のところスカイプしか予定ないけど、こうやって少しずつ リハビリしていかないと。 金曜日まで夏日が続いていたのに、土…

緩み

新月前だからか今日は職場で眠くて仕方なかったです。 帰りの電車でいつの間にか寝落ちしたようで、壁の隙間みたいなのに 髪の毛が挟まり痛かった。 一昨日から夏日が続いてるせいか、綿毛の飛散が凄いことになっています。 花粉症じゃないはずの同僚もずっ…

収納について再考する

休みの日の早起き継続中です。 今日も7時過ぎに起きました。 目覚めたのは6時56分でしたが・・・。 前から今日は冷蔵庫の大掃除をする予定だったのと、 午後から気温が上がるとのことだったので、午前中に散歩へ。 祝日の9時過ぎに裸族はいないだろうと…

世界はちみつデー

今日5/20は、世界はちみつの日らしいです。 40年近く生きてきて初めて聞いた気がする。 朝のラジオでも言ってたし、look fantasticのメルマガタイトルがそうでした。 一時蜂がよく家に入ってきたけど、最近は綿毛がすごいです。 道端とかこんなかんじ。…

ミューズリー収納

今日はホームオフィスだったので、朝の恒例の散歩に行くと 川辺のベンチでビール片手で6,7人がたむろってました。 ちなみに若者じゃなかったです。 月曜の朝8時前からビールって、夜通し飲んでたのかな。 そもそも外出制限が緩くなったと言っても、2世帯…

軽量カップと理想の家

昨日土曜日は7時、今日は7時過ぎに起きました。 今日は洗濯に思いのほか時間がかかったものの、モップ掛けも 掃除も全て午前中に終了。 上手くいけば12時に約束したスカイプ前に散歩に行きたかったけど、 無理だったので午後へ繰り越し。 スカイプ前に実…

ミートソース

今週末は先週末に引き続き、明日のスカイプしか予定がありません。 来週末は2件出かける予定があるから、今から楽しみ。 スカイプで話すのも楽しみですけどね。 土曜は恒例の女子会で、日曜は2ヶ月以上会ってない友達と。 久しぶりの英語ちゃんと話せるか…

ウォーキング

あっという間に週末&5月も半分終わりましたね。 木曜日は2ヶ月振りに通常月一のボディーメンテナンスに行ってきました。 4月は2回リスケして、今回の予約も一度はキャンセルになったけど、 今週から私の住んでる州もサロンを開けてOKになったので行っ…

香水使い切り

毎日言ってるけど今日も寒いです。 昨日までは午後から日が出て暖かかったけど、今日はむしろ曇ってて 風もきつく吹いてるから、むしろ帰りの方が寒かった。 いつも電車に乗る間際にマスクを着用してますが、今朝は駅に入ったところで 通常はセキュリティー…

久しぶりの外食気分

今日は甲状腺の血液検査で一日お休みを取りました。 そして今日も寒い。 朝の気温2℃って、ちょっとした暖冬の朝より寒いです。 昨日は自宅付近しか散策しませんでしたが、今日は街中へ。 前から知り合いの日本食レストランのお弁当をランチに頼もうと 思っ…

寒の戻り

今日は最高気温13℃と寒の戻りか?!ってくらい寒かったです。 もう5月中旬なのに・・・。 日本は真夏日というのに、朝3℃って・・・。 しかも朝は小雨が降っていたので、晩春というより木枯らしみたいでした。 なので、今日はホームオフィスだったけど朝…

早起きした日曜日

今朝は特に予定があるわけでもないのに、目覚ましなしで7時半に起きました。 昨日は24時にベットに入って、5時前に一旦トイレに行って7時に再度目覚め。 普段だったらその後2度寝するところが、今日は30分ほどベットで iPhone片手にまったりした後に…

歩数とSabon

昨日今日は午前中はまだ涼しかったけど、午後から20℃越えと 暖かくなりました。 今日は街中のスーパー帰りにトラムに乗っただけで、残りは散歩も兼ねて 徒歩で買い物に出かけたら1万歩達成。 ホームオフィスの時は仕事前後で散歩をするし、コロナのお陰で…

新たな通常化へ

もう木曜日ですね。 交代出勤で曜日感覚は麻痺してる上、時間が経つのが早すぎる。 同僚はなぜかもう土曜気分で、逆に遅いって文句言ってましたけど。 ここ1週間ほど寒くて、朝は気温が一桁しかありません。 ウールコート着て、100デニールのタイツ履い…

マスクのゴムひも交換

昨日は夕食後、マスクのゴムひもを交換しました。 ゴムひもってどこに売ってるんだろう、手芸屋ってそもそもどこにあるのか と考えていたら、随分前にスーパーの週替わりの特売で手芸セットを 購入したのを思い出しました。 ちょうど5mm程度のゴムひもが…

惜しい・・・

金曜、土曜は晴れたと思ったら雨が降ったり変わりやすい典型的な 春の季節でした。 昨日なんて、近所のパン屋にバゲットを買いに行ったついでに オーガニックスーパーに立ち寄って出たら、雹が降ってました。 日本で雹が降ったのなんて経験したことなかった…

手作りマスクとおうちご飯

今日はメーデーで祝日です。 なので、今週末も3連休。 午後から雨の天気予報だったので、午前中に急いで散歩に行ってきました。 にしても1週間前はあんなに暖かかったのに、また寒くなりました。 トータル4.4km歩いたので自宅アパートの階段を上がる時…

4月最終日

今日で4月も終わり、今年の3分の一が終わりましたね。 今年が始まった時、こんなことになるなんて思ってもなかった。 年始に日本にいる時にコロナが出てきて、またSARSみたいなものかと 思っていたのに・・・。 今朝毎朝iPhoneでチェックするニュースで、…