ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

Lovely

週末は久しぶりに土日両方出かける予定がありました。

2か月半振りだけど、以前だったら3,4件の予定とか普通だったのに。

今週末は今のところスカイプしか予定ないけど、こうやって少しずつ

リハビリしていかないと。

 

金曜日まで夏日が続いていたのに、土曜日からまた涼しくなりました。

昨日は夕方帰宅後から雨が降ったせいか、今朝の散歩は寒かった。

昨日も一昨日も話題に出たのが、暑くなった時のマスク着用について。

いくら日本のような湿度の高さにはならないとはいえ、一部公共機関に

エアコンが設置されてない上、窓もほとんど開けないとなると

普通でも辛いのに、このままマスク着用義務が続いたら体調不良続出になりそう。

日本と違い日陰に入れば涼しいとはいえ、去年みたいな40℃越えの日は

日陰でも熱波を感じたくらいだし。

40℃越えの中トラムが来なくて、ちょうど帽子も忘れ日影もほぼない中

20分ちょっと駅まで歩いた時は、かなりつらかったです。

トラムの中もサウナ状態とはいえ、あの強い日差しの下を歩いた時の方が

体力を奪われた気もしなくはない。

今年は30℃前後くらいの過ごしやすい夏になってほしいものです。

 

昨日は英語ネイティブカップルのおうちにお邪魔しました。

彼とは数回しか会ったことはないけど、初めはケーキを食べながら3人で談笑。

彼がThis cake is really lovely.って言ってて、そういう表現するんだなと。

(もしかしたあらtastesだったかも・・・)

数年前に引退したUKのボスも天気のいい日は、lovely morningってよく言ってたな

と思い出しました。

英国人が良くする使い方なのかな。

私の記憶をたどっても、北米でlovelyをそのように使うのはあまり聞かなかった気がします。

と言ってもアメリカは高校時代の3ヶ月ホームステイと、大学時代ニューヨークに

2週間とカナダに留学していた友人宅2週間しか北米経験はありませんが。

ただ、上記全て20世紀のこと。

と思ったら、ニューヨークとカナダは9.11の起こる半年ほど前なので

21世紀入ってすぐでした。

と言ってももう20年近く前ですね。

ここ最近京都の話題が出るので、学生時代の話しを良くするんですが

高校を出てからもう倍ほどの年月が過ぎているので驚きです。

 

ここまで書きながら、昨日帰り際にお土産で持たせてくれた友人彼絶賛の

ケーキを食べ終えました。

f:id:jasmin_rose:20200525195248j:plain

ビーガン人参ケーキ

 

美味しくいただきました。

さて、ホームオフィス午後の業務に戻ります。