ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週休3日

先週から3月末まで週休3日です。 昨年の有給を3月末までに消化しないのいけないのです。 3月の3週目は週休4日です。 1月、2月も各1週を除くと週休3日でした。 先週は眼科の検診の後、お弁当を頼む予定が急遽友人カップル宅に お邪魔することになり…

気の早い蜂

暖かくなるのは嬉しいけど、そうすると発生する虫問題。 最近たまに極小のコバエは見るものの、まだハエは見てない。 昨夜シャワーを浴びていたら、シャワーカーテンの反対側に ハエらしきものが止まりました。 真夏の30℃越えにならない限り、シャワーを浴…

クロッカス

昨日今日と日中21℃まで上がりました。 春を越して既に初夏の気温です。 ただまだそこまで日は長くないから、朝はそれなりに着こまないと無理です。 昨日はショートダウン、今日はショートコートで出勤しましたが、 いずれも帰りはちょっと暑かった。 残念…

春の陽気

昨日日曜日は朝から晴天で18℃まで上がりました。 お昼前に散歩に行ったら、人口密度がかなり高かったです。 先日の水位上昇で木が倒れていたりで、階段の上り下りができなかったけど ちょっと冒険して降りていきました。 なので、この辺りは人がほぼいなか…

Longchampショルダーバック

今日は17℃まで上がりすっかり春の陽気です。 1週間前とは大違い。 今週は平日2日出かけたし、週末はのんびり過ごします。 買い物が終わってから本をもって、川辺を散歩して公園のベンチに 座って小1時間ほど読書をしました。 ただ歩いてる時はちょうど…

移動と別れ

ヒヤシンスが更に開花して、クロッカスの蕾が大きくなりました。 リビングに入ると近づかなくてもヒヤシンスの香りがします。 来週で入社以来一緒に働いてきた駐在員の同僚が移動になります。 先週末が最終出荷で、昨日おうちに招かれてきました。 交代勤務…

花のある生活

昨日はまだ体感気温が氷点下だったものの、今日は10℃弱まで上がりました。 なんと週末は17℃の予報。 極寒から1週間で一気に春の陽気になります。 それにしても寒暖の差が激しすぎる。 今月の初めに買ったチューリップが1週間足らずで満開になってしま…

終わらない工事

今朝ホームオフィス日課の散歩に出たら、ちょうど綺麗な朝焼けでした。 5分もしたらほぼ消えていたので、ちょうどタイミングが良かったです。 天気予報通り朝からずっと曇ってて、お昼前から雨。 最近お昼も散歩に出ていたけど、雨が降っていたので、今日は…

春の気配

今日も寒いけど、天気のいい一日でした。 日曜日課の掃除洗濯をして、いつもの散歩。 今日は通行止めになっていた橋が、また渡れるようになっていました。 水位が下がったと言っても、まだ通常よりあります。 と言っても、どれくらいが通常の水位かはわから…

相変わらず寒い

今週は寒いけど、天気がいい日が続きました。 日の出も早くなり、ホームオフィス日課の散歩に出る7時半に 共同廊下の電気を点けず出かけれました。 目が悪い人にはまだ暗いかもしれないけど、10年前のレーシックで 未だに視力良好だし、毎日上り下りして…

今季一番の寒さ

最近毎日言っていますが、今日も寒いです。 ラジオで今季一番の寒さと言っていました。 場所によっては-20℃以下だそう。 私の住んでいるところは今朝-9℃、体感気温が-14℃でした。 ここ最近、週末近所の川辺を散歩する際は、ラビットファーの帽子と …

氷点下

昨日今日と天気予報通りで寒いです。 朝と夕方の体感気温は-11℃、いや-12℃だった気もする。 テレビはないからわからないけど、ラジオのニュースコーナーでは 珍しくコロナのことより気象によって生じたことの方が多かったです。 昨日の朝7時半過ぎの…

雨のち雪

昨日はまた友人カップル宅にお邪魔していたので、日付が変わってから 1時半頃寝たわりに8時に起きました。 先週はあっという間に日曜が過ぎてしまったので、ちょっと頑張りました。 昨日は朝からラジオで天気が荒れるので、できるだけ家にいるようにと 言…

増水

今週、特に昨日今日と10℃を少し超えたので暖かいです。 昨日は午前中ヒーターを入れたものの、午後からは切ったし 今日は入れませんでした。 流石に夜はちょっと肌寒くなったので、今入れてますが。 昨日は朝から天気が良く、散歩に行く時も久しぶりに月が…

立春にしたこと

昨日、立春に新調したベットリネンに交換しました。 普段よっぽどのことがない限り、平日に交換はしないけど 火曜の節分に起こった断水で、シャワー浴びずにベットに入ったから 替えたくなったのです。 もう売り切れたみたいなのと、自分で写真を撮らなかっ…

断水

昨日帰宅してコートを脱ぎ鞄をおろした後、いつも通り手を洗おうとしたら 蛇口をひねっても水が出ませんでした。 キッチンも試してみたけど、乾いた音がするだけ。 また下に住んでる大家の息子が何かしてるなと思い、SMSを送ったけど反応なし。 夜ご飯は先週…

鉄火丼

今日は有給消化も兼ねて、ホームドクターのところへ診断書を貰いに行くため お休みを取りました。 本当は他のことをしようと思っていたけど、予定変更となったためです。 せっかくのお休みなので、ランチは日本食のお弁当。 鉄火丼 メニューにはマグロトロ丼…

2021年1月家計簿

週初めに下唇裏側に口内炎ができて、昨日の夜上唇にも違和感を 感じると思ったら、そこにもできていました。 今は右側上下の唇裏に口内炎があって辛いです。 一気に2ヶ所口内炎できたことなんて、今まであったかな。 相当免疫力が下がっているのか、私の体…