ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

断水

昨日帰宅してコートを脱ぎ鞄をおろした後、いつも通り手を洗おうとしたら

蛇口をひねっても水が出ませんでした。

キッチンも試してみたけど、乾いた音がするだけ。

また下に住んでる大家の息子が何かしてるなと思い、SMSを送ったけど反応なし。

夜ご飯は先週のパクチーを使い切るパスタにする予定だったのに、

パスタが茹でれないからとりあえずスーパーへ安い水を買いに出ました。

アパートの出口で大家さんに遭遇したので、水が出ない旨を伝えると

水道管の一部が地下でヒビが入ったか何かで、地下が水浸しになってるから

止めてる、明朝修理がやって来るからとのこと。

あとでちょっとだけ使えるようにするからとのことだったので、取り急ぎ

近所のスーパーで一番安い1,5lの水を4本ほど買ってきました。

19時から15分だけ使えるようにするからとのことだったので、その間に

バケツ2杯、空のペットボトル3本分、洗面器2つと計量カップ3つに

水を張りました。

あとケトルとブリタにも。

昨日今日とちょっと気温が上がり、昨日は膝丈ダウンを着て行ったのと

朝駅前の信号にひっかかり、ちょっと走ったので若干汗ばんだけど

シャワーはお預けに。

とりあえず貯めた水でお湯を作り、体はお湯に浸したタオルで拭いて

メイクは普段ポイントメイク落としに使っているBiodermaで全顔オフ。

マスカラはフィルムタイプを使っているので、お湯を含ませたコットンで

何とか落としました。

色々疲れすぎたので、ストレッチやトレーニング、ヨガはやらず

足湯だけして22時前に寝ました。

PMSでこのところ片頭痛が酷かったのもあるし。

 

それにしても蛇口から水がでないと、たとえ水があっても手を洗うのも

お皿を洗うのも一苦労でした。

私は今まで大きな災害に遭ったこともないので、水道、電気、ガスが

長期間使えなかった経験はありません。

子供の頃の阪神大震災は、小1時間ほど電気が使えなかっただけだし

3.11は職場のエレベーターが安全点検で止まったのみ。

以前フラットシェアしていた頃、ガスの故障で温水がシャワーの途中で

出なくなったことと、今のアパートで2時間ほど電気が止まったことと

水道が数時間止まったことしかありません。

電気が止まったのはこの地域全体の何かの故障で、水道はうちの斜め前

くらいの道路から水があふれだし、この通り一帯が数時間断水になりました。

フラットシェアの時に、天気のいい日曜の午後小一時間程電気が止まったことも

あった気がします。

たまに思うけど、21世紀にもなって災害が起こったわけでもないのに

この国は本当に先進国なのかなと思ったことは多々あり。

日本以外の国は所詮先進国でもこのレベルなんでしょうね。

そういう意味で日本のインフラは世界でも誇れる素晴らしさだと思います。

 

昨日はそんなこんなで夕方から大変でしたが、今日は朝も帰りも駅前の

信号が目の前で青になりタイミングのいい日でした。

電車はちょっと遅れてきましたがね。

ドキドキしながら帰ってきたけど、無事に水道も復活していたし

改めて当たり前のことを感謝しないとと痛感した2日間でした。

f:id:jasmin_rose:20210204034337j:plain

最近の雨ですっかり水位の上がった川

月曜日お弁当をピックアップしに行く際に撮りました。