ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mixaやっと全部使い切り

ここ数日寒すぎて、寝る時に足先が冷えて寝付くのに時間がかかるので 昨日は湯たんぽを使いました。 今日もずっと曇ってて雨も止むこともなく、寒いです。 昨日でやっと3月に買ったMixaを全て使い切りました。 jasmin-rose.hatenablog.com 何故ここまで時間…

ヘアブラシと収納

昨日今日と秋みたいな天気で寒いです。 iPhoneで実家の地域の天気予報を見たら、36℃の体感気温40℃でした。 こっちは最高気温でも20℃いかないというのに・・・。 ちょうど5年前の今日という写真が上がってきたので見たら、 先月母国へ移住した友人夫婦…

カリフラワー

今週は先週に引き続き週3出勤の予定が、ストライキの為 週2出勤になりました。 昨日、今日と朝は寒かったけど、午後からは快晴になったけど もう空気感が夏と言うより、秋っぽい。 いつの間にか日の出も遅くなってて、今朝6時に起きた時 ベットから月が綺…

アンズダケ

先ほどガス会社からメールで請求書が届きました。 日本と違って毎月請求書が届くわけではなく、前年度に基づいて 毎月同額が引き落とされ、1年後に差額が引き落としもしくは 振り込まれるシステムです。 ホームオフィスで結構ヒーターを入れてたし、いくら…

青しそジュース

茗荷は残念ながら根詰まりで全滅したけど、その代わりと言ってか 大葉は豊作です。 いつもキッチンの窓辺と、ベランダの茗荷の横でひっそり育てたのが 茗荷がない分ベランダ菜園は今年は大葉のみ。 毎週30枚以上収穫できます。 1枚も大きいし、正直一人で…

寒い

天気予報通りと言えばそうなんだけど、相変わらず寒いです。 今週出勤日は全てタイツ着用。 真冬に履く分厚いのじゃないけど。 今日はやっと20℃超え、といっても21℃まで上がったけど 月曜から連日20℃弱で、雨のち曇りで日本の梅雨みたいな空で 気配は…

出勤日と靴

昨日日曜日掃除洗濯後、いつもの散歩に出かけたら 友人夫婦とその子供にばったり出会いました。 今月初めに会ったのに、また娘ちゃんは思いっきり人見知り。 どうも外で会うとだめらしいです。 前回は、おもちゃの説明してくれたし、ちゃんと言えてなかった…

今年初のとうもろこしご飯とオクラ

今日は窓拭きをしました。 そして毎回ながら、リビングのドア型の窓の外側を拭き忘れたのを 雑巾替わりの古いタオルを捨てた後に気付くという・・・。 内側は先に拭くし、同じくリビングのヒーター上からほぼ壁一面の窓と 隣のキッチンはちゃんと外側も拭く…

ワクチン接種翌日

昨日はブログを書いて、ちょっと休憩してから小一時間程散歩へ出ました。 帰ってきたら、ワクチンを打った左腕が痛くなってきたので その後は無理をせず読書をして過ごしました。 痛いと言っても1回目と同じく、腕が上げれないほどでもないので、 夜も問題…

ワクチン接種完了

今朝はワクチンの2回目接種だったので、お休みを取りました。 ホームオフィスにして、途中で抜けても良かったけど、今のところ 長期休暇を取る予定も何もないので。 打った時はちょっと痛かったけど、3時間ほど経過した今現在は 特に痛みはありません。 先…

今年初のIKEA

今日はいつもより長めの1時間半のお散歩をしても、 余裕があります。 結局来客もなかったし。 明日久しぶりの月曜日出勤なので、早く寝るために 昨日のうちに日曜恒例の入浴は済ませ済み。 今日はシャワーだけで、さっさと寝るつもり。 昨日土曜日は今年初…

杏子ジャム

今週末は先週末とは一転して、ゆったり過ごしています。 と言っても、昨日は買い物に行ったりであまり家でゆっくり したわけでもないけど。 買い物の合間に、先週末作れなかった杏子ジャムを作りました。 去年は確かルバーブ&苺ジャムしか作らなかったし、…

誕生日クーポンでSabon

今週は出勤日2日とも、片道1時間半弱、往復3時間弱でした。 先週と先々週の片道2時間弱に比べたら、ずいぶん楽です。 この乗り換えで、時間がかかる出勤も残り後1日です。 工事が無事終わったのかは謎だけど、一旦は普通に走るはず。 ただ、ストライキ…

寒い

日本は猛暑日が続いてるみたいだし、地中海沿岸でも猛暑に加え 山火事で大変そうだけど、こちらは寒いです。 明日は曇りのち晴れの予報だけど、しばらく雨マーク。 6月の方がよっぽど暑かったし、むしろここ最近より3月の方が 暖かかったくらい。 ここ数年…

7月家計簿

週末は土曜の夜からいつの間にか4件予定入って、忙しかったです。 金曜日入れて、一日各1件の予定ならまだしも1日半で4件は詰過ぎでした。 一つはzoomだから、家から参加だったけど。 7月の家計簿 食費は相変わらず多め。 スーパーへ行くのは週末が多く…