ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

杏子ジャム

今週末は先週末とは一転して、ゆったり過ごしています。

と言っても、昨日は買い物に行ったりであまり家でゆっくり

したわけでもないけど。

 

買い物の合間に、先週末作れなかった杏子ジャムを作りました。

f:id:jasmin_rose:20210808210236j:plain

去年は確かルバーブ&苺ジャムしか作らなかったし、2年か3年振り。

生で食べる杏子が好きなんですが、うっかり1kgパックを買うと

食べ切れないので、ジャムを作ります。

杏子ジャム自体より、むしろこの色が好き(笑)

先々週末買って、まだ熟れてないから追熟させようと思ったら、

急遽先週末予定が満載になったので、結果2週間近く熟成させることに。

途中で冷蔵庫に入れたものの、ちょっと悪くなってたところもあったけど、

こればっかりは仕方ない。

生で三分の一くらい食べた気がします。

ダメになっていた部分と残り分の種を除いて、計ったら400gありました。

 

自宅でパンを食べる時は滅多にジャムを塗らず、出勤時の朝食ヨーグルトに

混ぜるだけだから、当分ジャムを作らなくてもよさそう。

しっかり脱気してるから、2年くらいは持つし。

Weckは自宅用で、再利用の瓶は誰かのおうちに招かれた時の手土産用。

手土産用ストックもだいぶ増えてきました。

 

この季節は色々な種類の桃など好きな果物が豊富なので、週末の朝食が

豪華になります。

今年はあともう一回くらい杏子を買いたいな。