ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちカフェ

先週末に引き続き、週末になると何故か喉が痛くなります。 ここ最近の通勤疲れのせいかな・・・。 飲み込むのが辛いので、昨日の夜からイブプロフェン摂取。 先週末から週明けも飲んでました。 午後は暖かくなる日が多かったとはいえ、朝代替えバスを待って…

観葉植物の断捨離

今日は在宅でしたが、今週も通勤が大変でした。 パンデミック中の工事は、代替えバスが遅れることがほぼなかったのに 今回は遅れるというより、恐らく運休になってることが非常に多い。 今週は一度、40分近くバスを待ちました。 私より前から待ってる人た…

ジャムと紫蘇ジュース作り

先週の前半まで室温が18℃だったのが、この週末は26℃まで上がりました。 とはいっても1ヶ月前の27℃と、1℃しか変わらないとは思えないくらい 過ごしやすいです。 ただ、外に出て太陽の元だと、ムシムシして汗ばんでしまいます。 室内は意外と快適なの…

蟠桃 

ジメジメして冬のような先週末とは打って変わり、今日はいい天気です。 春や夏は天気が良くなるだけではなく、好きな果物が食べれる季節。 春の苺に始まって、今は色々な種類の桃が旬です。 桃の中で一番好きなのが、この平たい桃。 日本では見たことはなか…

7月使い切りコスメ

昨日の午後から急に夏が戻ってきました。 朝晩は涼しいけど、久しぶりに太陽が長時間出て青空が続いてる。 ここ最近20℃を切っていた室温も、昨日今日の帰宅後は21℃。 ただ確実に日が短くなっているので、天気が良くても、朝化粧する時は 電気をつける必…

うっかり

今日も寒いです。 朝からずっと雨で全く太陽が出ず、晩秋みたいでヒーターつけたいくらい。 昨日か一昨日見た時は、木曜日30℃の予定だったけど、ずれる模様。 金曜は在宅だから、多少暑くなっても問題なし。 ここには映っていないけど、その次の火曜は30…

今月中と今年中にやりたいこと

毎日雨続きで、朝晩寒いです。 今朝は小一時間程度家中の窓を全開にしていたら、19℃まで 気温が下がってました。 お昼前は太陽が出ていたのに、20℃にしかならなかった。 明日は最高気温が18℃で、来週半ばから30℃近くになるらしい。 ずっと暑いのも寒…

2023年7月家計簿

今週からまた職場への経路で工事があり、片道+40分になりました。 月曜日は朝+1時間に、火曜は朝+2時間弱。 帰りは時間通りとはいえ、40分プラスはすでにデフォルト。 これが9月1週目まで続くそうなので、上司に頼んで在宅勤務を週2に してもら…