ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策

今朝、また半袖半ズボンの人を見ました。 前回は驚きのあまり上着持ってるのかとか記憶になかったけど、今朝は 手に極薄の上着らしきものを持っていました。 それ以外一切持ち物がなかったことにまた驚きましたが。 今日はここ数日にしては暖かい方だとは言…

日本で買ってきたもの

天気予報では今週ずっと雨ですが、今日は少し太陽が出ていました。 帰り珍しく乗り継ぎが良かったため(と言っていても遅れたトラムに乗車) 日が完全に暮れる前に帰宅できました。 まだ空が青いうちに仕事から帰ってこれるなんて久々です。 単に日が長くな…

1月最後の週末

昨日は友達の勘違いと体調不良(別の友人)などで、久しぶりに土曜の夜を ゆっくり家で過ごしました。 今日は珍しく夜に予定があるので、日曜恒例の入浴(普段はシャワーのみ)、 お茶の予定もなかったので、早めに来週ランチの仕込みをして出かけます。 正…

髪の重要性

今朝、久しぶりにiPhoneの電池が急に落ちました。 家では50%あったのに、徒歩10分ほどの駅に着いて数分待ったのち 電車に乗り込み一旦開いたものの一気に0%へ。 これはもうモバイルバッテリーを買えということかと思い、今検討中です。 創刊された際…

スメハラとただの愚痴

部屋の温度が16℃から上がらず寒いです。 昨日の方が寒かったのに、昨日は18℃まで上がったのに。 首が寒すぎて最近家の中でも薄手のマフラーというか、ストールを巻いてます。 暖かい家に住みたい・・・。 こちらでも先週末くらいから新型肺炎のニュース…

頭皮ケア

日本で働いていた20代今思えば無駄遣いを沢山したけど、お金をかけて 良かったなと今でも思うのは脱毛とレーシックです。 10年程前に受けましたが、今でもほぼ視力低下もなく快適に過ごしています。 視力検診は長らくしてないので、正確に低下してないか…

寒さ

先週週中は日本よりちょっと寒いくらいでこちらにしては暖かかったけど、 週末から寒くなり、今朝は-1℃。 体感気温-3℃の中、最寄り駅手前で半袖短パンの人とすれ違いました。 昨日か一昨日電車かトラムで半袖の人はいたけど、長ズボン履いてたし そもそ…

アラサーの定義

昨日、土曜日は年末に引き続き日本人の友達と新年会でした。 アパートから道路に出た直後、忘れ物を思い出し戻ったので遅れたけど 18時前から23時過ぎまで美味しいものを食べ、楽しく過ごしました。 3人でワインを赤白各1本とそれほど飲んでないのに、…

外税表記について思うこと

今年の初週が無事終わりました。 ちょうど1週間前に日本から戻ってきたのに、日本での休暇が もう1ヶ月くらい前に感じます。 今回というか、確か消費税が8%に上がった時から思っていたんですが 外税表記ってわかりにくくないですか? あまり海外のここが…

涙目

仕事開始から3日目、毎日眠くてたまりません。 やっぱり帰国の翌日のパーティー参加が体にきてるのか、 単に長距離フライトの疲れが取れていないのか、はたまた両方なのかもしれません。 基本的に仕事は暇なのですが、流石に長期休暇後なので今のところ あ…

仕事始め

今日はほぼ3週間ぶりの出勤日でした。 日本だとよく長期休暇の後の仕事復帰が大変とか、出勤が億劫と聞くけど 少なくともうちの同僚や知り合いたちはそういう感じではありません。 むしろ休暇でリフレッシュしてきたから、やる気満々!とか言ってます。 私…

週末

昨日(土曜日)は誕生日パーティーに招かれていました。 私が金曜の夜に戻ってくることは知っていたので、無理しなくていいよ とは言われていたけど、せっかくなので行ってきました。 彼女とは半年ほど前に知り合ったので、今回が初めての出席です。 20時…

帰宅

10日の日本時間7時前に実家を出て、昨日現地時間19時半過ぎに自宅に到着しました。 空港で預ける荷物を見たら、22.5kgでした。 行きは21.5kgだったから1kg増えたけど、日本の4階の自宅の階段より最寄り駅の階段の方が辛かったです。 ひた…

オンラインチェックイン

日本向けフライトのオンラインチェックインは、iPhoneでやったせいか座席を選ぶ画面が表記されなかった(見つけられなかった?)ので、今朝はiPadから行いました。 なのに、座席が未だにペンディング状態です。 €63追加で非常口の窓際が空いてたので、選びまし…

ポーチを新調

今朝は夜中から雨の音が凄くて、お昼前雨が止んでからは風の音が凄かったです。 自転車で実家駅前のショッピングモールへ行こうと思ったけど、強風の為歩いて行きました。 徒歩15分程かかるので、値段の比較と軽い物だけ買ってきました。 12月のスーパーセー…

読書

今日は朝から雨で特に予定もなく、実家でまったり過ごしました。 午前中買い物に行く両親についてちょっと出かけただけの引き篭もりです。 メインのクレジットカードをうっかり自宅に忘れたため、実家に置いていたカードを今回使っていたのですが、上限オー…

メンテナンス

世のみなさまは今日から仕事始めでしょうか。 私はちょうど1週間後が仕事始めです。 昨日は1時間半かけて、足というか体のメンテナンスに行ってきました。 一旦は予約の返信がこず諦めたというか、忙しくて忘れていたもののご縁を繋いでくださる方がいて無事…

幸せになる勇気

年末に図書館で長井さんの本も含めて3冊借りてきました。 美容、自己啓発、小説と3冊ともジャンルの異なるものです。 嫌われる勇気を読んでいないものの、アドラー心理学は軽く内容を学んだので借りてみました。 嫌われる勇気があれば先に読みたかったけど、…

八坂神社

昨日は昨年に引き続き妹家族と八阪神社へ行ってきました。 近所の神社はここ数年混み合っているものの、屋台が出ていません。 昔は出てたんですけどね。 なので、屋台の雰囲気とりんご飴を食べさせてあげたいと下の子がある程度大きくなった去年から八坂神社…

福袋と初詣

明けましておめでとうございます。 朝から毎年恒例の地元百貨店へ福袋を買いに行きました。 開店20分前から列に並び、無事予定通りの福袋が買えました。 ルピシア、銀装、風月堂と海鮮福袋。 昔、服や靴下の福袋を買ったことはあるけど、最近はもっぱら食べ…