ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

帰宅

10日の日本時間7時前に実家を出て、昨日現地時間19時半過ぎに自宅に到着しました。

空港で預ける荷物を見たら、22.5kgでした。

行きは21.5kgだったから1kg増えたけど、日本の4階の自宅の階段より最寄り駅の階段の方が辛かったです。

ひたすらまっすぐの階段だからかもしれないけど、一体何階分あるんだろう。

 

飛行機の座席は結局ど真ん中でしたが、思ったより大丈夫でした。

端の真ん中でなく、真ん中の列の真ん中(今回は3席)だと隣の人のトイレの為に立つ必要もないし、正直楽でした。

メールでは座席押さえてるとあったけど、当然もう既に埋まっていて通路側もしくは窓際で空いているのは、エコノミーコンフォートの真ん中辺りの窓際のみでした。

マイルが貯まって、エコノミーコンフォートの最前列が空いていたらアップグレードするけど、そうでない限りアップグレードはしません。

欧米の人とか体格がいい人にとってエコノミークラスは狭いと思うけど、日本人の中でも華奢かつ体の薄っぺらい私は、1万5千円も出して数cmの広さは必要ないかと思い。

逆にエコノミーコンフォートの最前列以外は、前の人が座席を倒すとエコノミーより狭くなる気がします。

毎回次こそはビジネスにアップグレードと思いながらも、毎回日本でお金を使いすぎて諦めるので、次回こそは!

 

窓口の人曰く、今回は赤ちゃん連れの人がいたから座席が選べなかったと言っていたけど、ほぼ毎回赤ちゃん連れいるし、そもそも赤ちゃん連れって非常口の前には座りませんよね?

ただ窓口の人に文句言っても仕方ないし、もう席が埋まっているものも変えれないからそれ以上文句は言わなかったけど。

今日はこれから誕生日パーティーに招かれているので時間はないけど、明日にでもカスタマーセンターに何で長距離フライトの座席がチェックイン後表示されなくなるのかメールしてみようと思います。

 

昨日の帰宅後とりあえず、冷蔵物とかだけスーツケースから取り出して、シーツを替えて22時過ぎには就寝。

日本から帰ってくると毎回、眼精疲労&頭痛がひどいのでめぐリズムアイマスクをつけたものの、暖かさを感じる前に眠りに落ちたようです。

朝も6時過ぎに一旦目覚めるまで爆睡。

やっぱり実家より自宅が落ち着くし、良く眠れます。

実家だと寝つきも時間がかかるし、夜中にほぼ毎回トイレに行きたくなるのです。

 

アムステルダムからのフライトで夕日がきれいだったので、写真を撮ったけどiPhone6SEだとそこまできれいには撮れないですね。

肉眼だとこの写真の100倍以上はきれいでした。 

f:id:jasmin_rose:20200112001637j:plain