ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

今日は久しぶりに20℃を超えました。 帰りはちょっと暑かった。 でも明日からまた10℃ちょっとで、しばらく雨か曇りマークのみ。 天気予報外れてくれないかな。 現段階で直接私の交友関係で、ワクチン接種をしたのは友人夫婦のみ。 奥さんが病院で働いてい…

寒い4月

満月のせいか、はたまた手足が冷えてて寝つきに時間がかかったせいか あまり良く眠れず、今日は睡魔との戦いでした。 思いっきり伸びしたところをちょうど上司が前を通って、笑われるはめに。 昼間~夕方は陽が出る分暖かいけど、朝晩はまだまだ寒いです。 …

更なる厳格化

今週末はいい天気だったので、やっと重い腰を上げて植物の植え替えをしました。 手持ちはサボテン&多肉用の土のみなので、全部ではないけど、ちょっとすっきり。 土を買いに行かなければ。 金曜日の夜、また領事館からメールが来ました。 市内公共機関でサ…

迅速検査場

今更ながら今日ふと気づいたんですが、日本って来週からGWなんですね。 来週で4月も終わりだなんて、ほんと早い。 昨日、不在届の荷物を取りにお昼休みに郵便局へ行きました。 郵便局の前に教会があるんですが、その横に迅速検査場ができていました。 教会…

びっくりニュース

今日の午後は太陽が出て、18℃まで上がったのでまだ暖かいです。 帰りはちょっと暑かった・・・。 昨夜うっかり迅速検査をするのを忘れてたことを今朝思い出し、 朝はいつも以上にバタバタでした。 本来は出勤日の朝にしろって言われてるんだけど、未だに階…

意外とバタバタ

昨日の朝買い物に行ったときは、太陽が出ていて暖かかったのに 午後友人と散歩に出たら、雲も出ていて風も強くやや肌寒かったです。 うちに戻るころにはまた陽も出てきたけど。 今日は元々月一の実家への電話と、日本に帰った友人を含めたzoomの 予定があっ…

夜間外出禁止

今日の深夜から私の住んでいるところでは、夜間外出禁止令が 適用されます。 仕事もしくは医療機関に行くのを除いて、21時から5時まで 外を歩けません。 あと犬の散歩も可能みたい。 ここ最近ニュースで話題になってたけど、まさか本当に施行されるとは・…

乾燥対策Ⅱ

昨日は無事に月一ボディメンテナンスに行けて、体すっきりのはずが 今日は何だか体が重いです。 生理も終わりかけなのに、何でだろう・・・。 この気温変化に体がついていけてないのかな。 今日はシャワー後にリポソームビタミンCでも飲んで、さっさと寝ま…

迅速検査

昨日は夜ご飯を食べて、まったりしていた19時くらいで やっと雨が上がったので、結局一日引き籠っていました。 一日中籠っていたのは、去年11月初めに風邪で寝込んで以来です。 全くステイホームしてません。 と言っても、生活必需品の買い物と散歩がメ…

レモンバナナケーキ

昨日は何だかんだと午後に買い忘れたパンを買いに行った時にしか 傘は差さなかったけど、今日は朝からずっと雨です。 しとしと降ってて、日本の梅雨みたい。 明日の雨以降は、今のところ全て晴れのち曇りなので、今回ばかりは 天気予報が当たることを願うば…

フラグメントケース

昨日今日は朝は寒かったものの、日中陽が出たので暖かかったです。 昨日のホームオフィスはヒーター入れたけど、今日は要らなかった。 ただ週末は雨で、また霙になるかもしれないそう。 3歩進んで4歩くらい戻って、また2歩戻ると言ったところでしょうか。…

今日も吹雪き

今日も寒いです。 寒すぎて、毎日寒いとしか言えない。 朝起きたら、周りの屋根が白くなっていました。 朝から雪降ってるし、風が強い。 今朝は代替えバスからトラムの乗り継ぎが上手くいかず、 吹雪の中10分弱程待ちました。 4月なのに、何でこんなに寒…

簡易テスト

今日も寒いです。 昨日の夜も凄い吹雪いてて、今日の午後と夕食後食器を洗ってた時も 吹雪いていました。 上司が、イースターというよりクリスマスみたいって言ってたけど ここ数日そんな感じです。 日は長いけど、空気が刺すように冷たい。 そして寒くなっ…

4月に雪

天気予報通り、先ほど雪と霙が降っていました。 雨が止んだらちょっとだけ散歩に行こうと思い、道路が乾いていたので 家を出たら、なんと雪。 5日前28℃まで上がったのに、気温差が大きすぎる。 明日明後日は最低気温がマイナスの予報です。 傘を持って出…

2021年3月度家計簿

今日は昨日と打って変わって、朝から晴れていました。 気温は変わらないものの、やっぱり太陽が出てると暖かくていいですね。 月曜日は祝日で、火曜、水曜は出勤するので、今日はスーパーを はしごしてきました。 PCは会社に置いてきているし、火曜の帰りに…

イースター

今日は聖金曜日/グッドフライデーでお休みです。 うちの近所の川辺の一部が今週から平日は18時以降 イースター期間中は12時から閉鎖されるので、 朝食後散歩に行ってきました。 週初めにラジオで聞いて、詳細を知りたくて自治体のTwitter 見たら コメン…

28℃

今日は何と28℃まで上がりました。 月曜の時点で、私の住んでいる州の3月の最高気温を更新したようなので 今日また更新したんだろうな。 昨日BBCで日本の桜の満開記録が、1200年前から続いている記録を 更新したとニュースになっていました。 812年…