ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今日も吹雪き

今日も寒いです。

寒すぎて、毎日寒いとしか言えない。

朝起きたら、周りの屋根が白くなっていました。

f:id:jasmin_rose:20210408030045j:plain

朝から雪降ってるし、風が強い。

今朝は代替えバスからトラムの乗り継ぎが上手くいかず、

吹雪の中10分弱程待ちました。 

4月なのに、何でこんなに寒いんだろう・・・。

 

往復3時間越えの出勤も今日で終わりです。

工事自体は今週末までだけど、明日と明後日はホームオフィスなので。

階段工事と違って、線路の工事は基本的に延期にはならないはず。

超ローカル路線とかは別だろうけど。

 

昨日は一番スムーズに帰れたけど、それでも朝晩ともいつもより

各30分プラスでかかりました。

帰りはいつもの20分前に職場出たから、結局50分増しですね。

昨朝はタイミングよくトラムに乗れたから良かったものの、連休前と

今朝はタイミングが合わず40分プラス。

帰りは電車が時間通りに発車しない上、迂回運転もやけにのろのろ。

生理前なのもあるけど、久しぶりに通勤電車&バスで寝ました。

日本、特に東京だと通勤片道1時間半とか普通って聞くけど、

私は1時間以内が理想かな。

でも徒歩圏内とか、10分以内とか近すぎるのはちょっと無理。

電車に乗るとかで気分転換しないと、仕事モードに切り替えれないので。

 

こうも寒い日が続くとベットに入る時が、一日で一番幸せを実感します。

1週間前はもう湯たんぽ要らないと思ってたのに、週末からまた使い始めました。

事前に湯たんぽで温めておいたベットに潜り込む瞬間が至福って、

ある意味単純ですね。

昔はこうじゃなきゃとか色々自分で自分をルールにはめ込んでたけど、

ある意味シンプルなのが一番だと思う今日この頃です。