ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月なのに寒すぎる

ここ2日ほどあまりに寒すぎて、ついにヒーター入れました。 自宅ではなく、職場ですが。 同僚たちも足元が寒すぎて仕事できないと言って、点けてました。 家なら分厚い靴下履くなり、湯たんぽ使うなりで対策もあるけど、 職場だとひざ掛け、ストールを首に…

最近買ったもの

相変わらず寒いです。 今朝はいつもの勢いで、家中の窓全開で日曜日課の家事を していたら、室温が16℃まで下がりました。 でもお昼頃から久しぶりに太陽が出て、今は18℃。 洗濯物を乾かすために、窓はまだ全開です。 先週は洗濯物の8割以上乾かなかった…

秋分の日

週中から日中太陽が出て、帰りは暖かくなったものの 朝が寒すぎて月曜日からウールコート&布手袋着用してます。 夜は日曜日から、ベットに湯たんぽセット。 日本は既に日付が変わってるものの、今日から暦の上では やっと秋なのに冬みたい。 今日は先日税関…

冬支度

寒すぎて、昨日からムートンスリッパを履いています。 今朝いつもの勢いで家中の窓を全開で換気したら、 室温が17℃まで下がりました。 今も18℃。 昨日は18℃から21℃まで上がってくれたけど、 太陽が全く出ないから今日は厳しいかな。 この寒さでは、…

初めて買ったもの

ここ数日毎日寒いです。 そろそろ家のスリッパをムートンにした方が良いような気が してきたくらい寒い。 まだサンダル履く機会あるかと思ったけど、もう今年はないかな。 最近今まで存在を知っていたけど、あえて買わなかったものに 挑戦しています。 ちな…

寒さと買い物予定など

今日も寒いです。 お昼過ぎまで霧で太陽が出なかったのもあり、窓全開で掃除してたら 室温が20℃まで下がりました。 上斜め半分開けっぱなしだったキッチンの窓も、寒くて先ほど 閉めました。 何と来週末は、一桁まで下がるらしいです。 出勤日の服装に迷う…

すっかり秋模様

今週初めはまだ30℃越えだったのが、昨日から20℃前後。 ここ数ヶ月雨マークでも全く降らない、もしくはほんの数分だけ だったのが、週中久しぶりにバケツをひっくり返したような大雨。 昨日、今日は朝から曇りのち雨で、今日は最高気温19℃。 涼しいとい…

やっと届いた

7月末に頼んだSabonが、やっと昨日届きました。 何故これほど時間がかかったかと言うと、中身が損傷して 運送会社から送り返されたから。 今回はサマーセール品と7月の特価を頼んだら、セール品の一つ フットスクラブが売り切れたらしく、まずメールで連絡…

一度やってみたかった

朝は若干肌寒いものの、過ごしやすい日々です。 日も随分短くなって、化粧をする時も電気必須になりました。 去年は冷夏だったけど、その以前は9月中旬、後半でも 30℃前後だったりしたけど、今年はどうでしょう・・・。 よくコスメブロ―ガ―さんのところで…

8月度家計簿

今週は先週と打って変わって過ごしやすいです。 月曜日の朝は寧ろ肌寒かったくらい。 早いもので今年も既に3分の2が終わってしまいましたね。 8月は1月以来の少ない出費で済みました。 固定費と追加徴収されたガス代は入れてません。 被服費はコンバース…