ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

冬支度

寒すぎて、昨日からムートンスリッパを履いています。

今朝いつもの勢いで家中の窓を全開で換気したら、

室温が17℃まで下がりました。

今も18℃。

昨日は18℃から21℃まで上がってくれたけど、

太陽が全く出ないから今日は厳しいかな。

 

この寒さでは、今晩寝る時に湯たんぽが必要になりそうなのと

来週も相変わらず最低気温一桁、最高気温20℃以下が続くようなので

衣替え第一弾をささっとしました。

来週半ば、気温は上がらないようだけど、晴れマークがあるので

その時に夏のワンピースを手洗いする予定。

2足ほど出していたサンダルも仕舞わなければ。

それにしても9月ってこんなに寒かったっけってくらい、寒い。

去年は6月一瞬暖かかったくらいで、ずっと涼しかったけど

こんなに寒かったかな。

その前は9月後半でも、サンダル履いてた記憶があるんだけど。

そもそも先々週まで30℃超えで、こんなに急に気温が下がるとは。

 

日本は大きな台風が近づいてると、朝からBBCニュースで流れています。

最近台風も多いですね。

大きな被害が出ないことを遠くから願っています。

 

やっとうちの近所の橋の改修工事がほぼ終わりました。

当初昨年末で終了の予定が、今年の8月までへ延長、その後9月末へ。

まだ車は通れなくて歩行者のみで、自転車は降りて走行可。

あいにくの天気で、途中傘を差したり強風に煽られそうになったけど

前みたいにここにすぐ来れることができて嬉しい。