ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月家計簿〆

明日で9月も終わりですね。 今年も残すところあと3ヶ月と1日。 年末いつものように日本に帰れるといいなと願いつつ、半分諦めてます。 もちろん帰ろうと思えば帰れますが、2週間隔離が非現実的すぎて。 今日も安定の寒さ&雨でした。 でも朝の散歩と夕方…

寒い

毎日言ってる気もするけど、ほんと寒い。 秋を通り越してもう冬みたい。 ここ数年は12月1月が結構暖かいので、そんな感じ。 昨日から部屋着は、裏起毛ワンピースを着ています。 ここ数ヶ月ずっと開けっぱなしだったキッチンの窓も、久しぶりに閉めました…

悩みはつきない

天気予報通りすっかり寒くなりました。 昨日はウールコートを着て行ったけど、夜はそれでも寒かった。 午後会った友人たちはもうヒーター入れたとか。 まだ9月なんですけど・・・。 昨日の夜は先日知り合った人とご飯の約束でした。 向こうが次いつ会える?…

靴の修理

今日はホームオフィスでしたが、朝から寒かったです。 いつもの散歩コースももうだいぶ寂れてきました。 昨日も午後から気温もあまり上がらず、久しぶりに朝着て行った 上着を着て帰りました。 一昨日までは朝は寒くても、帰りは暖かかったのに。 今日の夕方…

眠い日の独り言

昨日、今日と異様に眠いです。 秋分のせいなのか、昨夜はすぐ寝付けたし今朝も目覚ましがなるまで ぐっすり眠っていたのに。 久しぶりの出勤だったからかもしれませんが。 でも基いつも眠いって言ってる、そもそも眠くないなんて日あるの?って、 同僚によく…

3連休

今日は月一の減感作療法の為、お休みを取り3連休。 昨日は久しぶりというか、3日振りに当日に寝たのに 夜中の3時前に目が覚めて、1時間程度寝付けず。 早起きして朝から活動する予定が、午前中はアレルギー科に 行くだけで終わってしまいました。 本読め…

ノイシュバンシュタイン城

ヴィース教会から戻りカフェでアイスを食べてから、チケットセンターの方に アドバイスされたよりちょっと早めにお城を目指しました。 チケットセンターの方曰く徒歩30分とのことでしたが、もらったパンフレットには 40分になっていたので。 道中は結構…

ヴィース教会

昨日というか、今朝ベットに入ったのが3時前だったので 今朝は久しぶりにゆっくり寝ました。 一旦7時過ぎに目が覚めたけど、もうちょっとと思って二度寝したら 顔付近を虫が飛んでいて、次に目覚めたら8時半。 ゆっくり寝たと言っても睡眠時間自体は長く…

フュッセン1日目

昨日は久しぶりに仕事が忙しかったです。 3日休んだだけなのに、朝30分ほどメールチェックした後に まだ未読120件。 朝一の時点では確認しなかったけど、150件くらいあったのかな。 そのうち4分の1は件名見ただけで、即削除できるけど 他は一応軽…

帰宅

2泊3日の旅行から帰ってきました。 すっごい楽しかったけど、疲れた・・・。 ダブル晴れ女(私は旅行の時限定)のお陰で、3日間雲一つない晴天。 日本のシルバーウィーク前に提出しないといけない資料があるので、 休みは今日までで、明日はホームオフィ…

ゆったり過ごす日曜日

今日日曜日はよくお茶する友人が実家に帰ってるので、 お昼前に近所を散歩しただけで終日家にいました。 午前中は日曜恒例の掃除洗濯でばたばたしてたけど、 午後出かけないとなると時間に余裕ができました。 たまにはこんな週末もいいけど、毎週末となると…

ホットドック

今週は久しぶりに予定が何もありませんでした。 なのに、週末ってなんでこんなに時間が経つのが早いんでしょう。 その代わりと言っては何ですが、来週は予定びっしり。 と言っても月曜から水曜まで旅行で、木曜日は歯医者なので そこまでびっしりって程でも…

女子力

最近は午後から20℃越えだし、今日7分袖のシャツワンピースに デニムジャケットで出勤したら寒すぎました。 しかも産業医の指導らしく、1時間に1回20分窓全開にしろとの お達しで、ドアも開けてるのに変なところ真面目な同僚たちは ちゃっかり毎時間窓…

黒ゴマ効果(?)

今朝6:40に家を出たら、まだ外灯がついてました。 気付いてなかっただけで、昨日も既についていたのかもしれないけど・・・。 頭上を見上げると綺麗な半月が見えて、もう通勤時間に月が見える季節に なったんだなと季節の移り変わりの速さを感じました。 …

ホームオフィスランチ

今日もホームオフィスだったので、朝散歩へ出かけたんですが 昨日に比べるとジョギングしてる人が増えていました。 金曜や月曜なら土日と絡めて連休にしてる人が多いと思うけど、 火曜と言う中途半端な日なのに何でなんだろう・・・。 うちの近所のシフト制…

秋晴れ

今日はホームオフィスだったので、遅めの6時に目覚ましをかけていました。 変な夢を見て目が覚めたら、まだ真っ暗だから夜中だと思って 時計を見たら既に5時半。 またうとうとしつつ、6時に起きてiPhoneで天気予報アプリを見たら 日の出が6時57分にな…

昨日の続き

日本の台風については、今朝のBBCニュースでも上がっていました。 今年は長い梅雨の後、猛暑と異常気象が続いていますね。 被害が最小限で食い止められることを願っています。 こちらは8月末から急に寒くなったままです。 金曜日は湿度が珍しく高かったので…

4年ぶりの再会

昨日は確か4年振りくらいの友人と会いました。 この4年程の間、どうしてるかな?とふと脳裏に浮かんだこともあったけど、 個人的に二人で会ったことはなかったし、頼りのないのはよい知らせと きっと新天地で活躍しているんだろうと勝手に思っていました。…

白髪対策

今日は朝からずっと曇ってて、もう晩秋みたいな天気でした。 仕事中はほぼずっと雨が降ってて、朝と夕方は止んだから 良かったけど、寒い。 室温もついに20℃まで下がってしまいました。 この夏で40になったからか、急に白髪が増えた気がします。 元々地…

1周年

今日は午後から太陽が出たから暖かかったものの、 今朝と昨日はかなり寒かったです。 確かに暦の上では秋だけど、9月ってこんなに涼しかったかな。 月曜の夜はベットに入っても足が冷たすぎたので、昨夜から シャワー後はムートンスリッパへ変えました。 お…

食費の再考

今朝も寒かったです。 午後からは太陽もでてきたので、7分袖上着なしでも大丈夫でした。 明日会社に行くのに何着て行ったらいいだろう・・・。 ここ3ヶ月程急に食費が上がっていたので、見直してみました。 去年の10月以降の記録がなくなってしまったの…