ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

悩みはつきない

天気予報通りすっかり寒くなりました。

昨日はウールコートを着て行ったけど、夜はそれでも寒かった。

午後会った友人たちはもうヒーター入れたとか。

まだ9月なんですけど・・・。

 

昨日の夜は先日知り合った人とご飯の約束でした。

向こうが次いつ会える?って聞いてきたのに、何と昼過ぎにドタキャンの連絡が。

しかも理由が、それってもっと早くわかったことじゃないの?と、

ただの言い訳にしか聞こえないような理由&もちろん謝罪や申し訳ないとは

一言もなし。

まあ、急に会う気が失せたのかもしれないけど。

私もそっけなく返信したら、夜になって何故か自分のインスタをリンクして

送ってくるという、意味不明さ。

私インスタやってないんですけど。

既読スルーで放置です。

午後に会った友人の一人と、急遽女子会へ変更。

 

f:id:jasmin_rose:20200927193411j:plain

豚ロース肉のステーキ。

まさか2枚だと思わず、運ばれてきてびっくり。

頑張ったけど、肉は1枚半、じゃがいもは半分くらいしか食べれず。

飾りの唐辛子の切れ目が日本食っぽい。

 

f:id:jasmin_rose:20200927193500j:plain

口直しにカフェオレ頼んだら、予想以上に大きかった。

小さいのと大きいのどっちにする?って聞かれて、大きいのにしたんだけど

小さいのでも良かったかも。

小振りの丼くらいありました。

ただ、お店によって小さいのってほんと小さいので物足りないこともあるんですよね。

今朝起きた時もちょっとまだお腹が空いていませんでした。

 

今まで私たちはどちらかと言うと日本人に悩んでいたのに、昨日は打って変わって

欧州人との関係性。

昔は同僚たちのことで色々悩むことはあっても、最近は一切スル―です。

話しかけるなオーラを出してるせいもあるけど、最低限のことしか話さないし

聞かないようにしています。

友人のメインの人間関係のメイン人物は、東南アジア出身の人でしたけど、

もう30年以上こちらに住んでいるからほぼ現地人化してますね。

私の場合、最近はもうこれ以上は相手してられないと思ったら、国籍問わず

さっさとフェイドアウトしていますが、友人の場合はそれがまだ難しい模様。

確かに日本人の場合、相手のこと考えちゃいますからね。

でも私もよく言われたけど、向こうはこっちが悩んでいることなんて微塵も

わかってないんだし、そこまでの慈悲は不要だと思います。

釈迦や仏でも聖人君子でもないんだから。

別に何でもかんでもスパスパ切る必要はないし、そんなことしてたら

周りから人がいなくなるけど、ある程度自分の中でのボーダーラインは必要。

それを超えたら、もう容赦なく切ります。

切ると言っても別に絶交宣言するわけではなく、自分からの連絡は一切なし。

向こうから連絡が来ても、返信要なものだけ言葉少なめに時間を置いて返信。

そうすると向こうも気づくのか、他に新たなターゲットを見つけたのか

いつしか音信不通になることがほとんどです。

それでもしつこく連絡してくる人もいますが、もう未読スルーしてます。

 

さて、もうすぐ3週間ぶりに会う友人とお茶してきます。