ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

理解しがたいこと

冬時間が始まってから初めての出勤日。

と言っても昨日始まったばかりですが。

先週より1時間遅くなっているので、7時過ぎはもう明るくなり始めていました。

ただ、1ヶ月後はもう暗いだろうな。

朝明るいのはいいものの、帰り16時半過ぎはもう若干薄暗かったです。

昼間は太陽も出ていたのに、帰る頃には曇っていたせいもあるかもですが。

 

f:id:jasmin_rose:20201027031940j:plain

職場最寄りトラムの停留所すぐのところ

何せ今日の日の入りが17時15分ですからね。

これから冬至に向けてどんどん日が短くなってしまう・・・。

今年はクリスマスマーケットもほぼないし、何だか暗くて侘しい冬になりそう。

 

知り合いが12月に去年私も行った、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに

行く予定を立てていたようです。

それがクリスマスマーケット自体中止になった記事のスクショと悲しんでる絵文字が

送られてきました。

正直、来年行けばよくない?なんでそんなに無理してまで行きたいの?と

正直あまり共感もできなかった、捻くれた私。

そもそもほとんどの大きいところが、もう夏くらいから中止を発表してるのに。

ここ数週間のこの状況でも、まだ行くつもりだったことに驚きです。

まあ、こないだ年末にエジプト行きたいとかなんとか言ってたような人だから

仕方ないかな。

休暇はどこか旅に出て頭からっぽにしないとか、1週間は休暇じゃない、

2週間目から休暇が始めるとか、どれもこれも私にとっては理解しがたい。

毎週末外食している私が言うのもなんですが、きっとこういう感じの人ばっかりだから

欧州で状況が悪化しているんじゃないかと思った次第です。

こっちの人だったら自分の主張を押し付けるんだろうけど、私は無難に

来年行けばいいんじゃない?それとも今年が特別なの?と返信しておきました。

無理して分かり合う必要もないし、無駄に自分にとっての正論を

振りかざす必要もないですしね。

もしかすると向こうは何らかの同情を求めてきたのかもしれないけど、

そんなことこっちの知ったことじゃないし。

 

世の中何でも白黒つけたがる人も多いけど、私はグレーでもいいんじゃないと

思うタイプです。(主にプライベート、仕事はもちろん白黒つけます)

最近、単に空気が読めないだけなのに、自分は正直者と言ってるちょっと面倒な人に

関わってしまうことがあって、今日はっきり言いました。

言いましたって言っても、メッセージを送っただけですけどね。

週末メッセージを未読スルーしたら、その催促はなかったからそのまま

放置できたかもしれないけど、何だか面倒なタイプな気がして。

変に期待させるのも良くないし、ネイティブチェックをしてもらった文章を

先ほど送ったので、これですっきりです。