ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームオフィス2日目

今日で3月も終わりですね。 日曜からサマータイムが始まったので、昨日の朝家を出る際はまた外が暗かったです。 いくら少しずつ日が長くなってるとはいえ、急に1時間早めても追いつかないから 仕方がないですね。 今日はホームオフィス2日目です。 通勤す…

ジャム作り

海外に住んでいれば、国籍問わず色々な人に出会います。 いい人もあれば、そうでない場合も。 今のアパートに引っ越してきて、息をするように嘘をつくという人種に 初めて出会いました。 それはうちの大家と2フロア下に住んでいる大家の息子。 言い訳か嘘し…

接触禁止から1週間

木曜日からろくに人と会話していません。 木曜は同僚とITサポートの人と電話で話したけど、それ以外は 昨日のお医者さんとかお店の人とあいさつくらい。 そして明日も予定がないから、4日間対面コミュニケーションほぼなしです。 この状況で一人暮らし&家…

手袋

今日は昨年有給消化最終日でした。 朝のうちの月一のアレルギー科/皮膚科に行き、スーパーをはしご。 買いだめではなく、ちょうど愛用品や必要なものが安くなっていたので。 ただ、午後うちからバス15分ほどのスーパーで手袋を片方失くしてしまいました。 …

ホームオフィス初日

無事ホームオフィス初日が終わりました。 普通に出勤するときは、朝5:15に起きて6:40に自宅を出ます。 遅れがなければ7:25に会社に到着。 今はいつものトラムではなく、バスなので5分程度プラスの7時半か プラス数分くらいです。 うちは37.5時…

危機感のない人

最近珍しく天気がいい日が続いているせいか、乾燥が酷いです。 特に手の甲がちょっと赤くなったのと、昨夜スキンケアする際に 若干頬が粉拭いてました。 今日天気予報をチェックするついでに、下の方までスクロールすると 何と湿度15%! 湿度20%以下っ…

接触禁止措置

週末から寒くなったとはいえ、寒の戻りなのか今朝はかなり寒かったです。 iPhone天気予報によると今朝の温度は1℃の体感温度ー4℃でした。 どうりで裏地カシミヤの手袋つけてたのに、指先が冷たくなったわけです。 今日から全土で二人以上の人との接触禁止措…

ゴーストタウン

昨日土曜日から私の住んでいるところは、二人以上の人と集まるのが 禁止となりました。 当初三人で女子会の予定が、一人がこの新しい規定で急遽キャンセル。 彼女は以前からかなりこのコロナに敏感だったそう。 この状況でちょっとでも体調が悪かったらキャ…

いつも以上に疲れた有給消化日

今日から春の始まりですね。 昨日までとは打って変わて、曇りで気温が下がりましたが。 昨日は歯医者の定期検診&クリーニングに行ってきました。 いつも予約の2,3日前に確認のショートメールが来るのに 珍しく前日まで届かなかったです。 しかもショート…

忙しさや集中の定義

昨日か一昨日からレストラン等は18時まで営業と言ってた気がするのに、 今朝のラジオでは15時までになっていました。 毎日状況が変わっていくので、明日はどうなっていることか・・・。 今日から市内交通が土曜ダイヤへ変更しました。 職場はトラムの停…

おでん

いつもトラム2駅のスーパーで買っている小さめのりんごを 毎朝食べています。 明日分はあるけど、明日から市内交通が土曜ダイヤになるから 今日の仕事帰りに買いに行きました。 先週土曜までは小麦粉以外全然問題なかったのに、野菜などの 生鮮食品が9割以…

刻一刻変わる状況

昨日の夜領事館から私の住んでる州は、今日16日から全ての遊興施設 (バー、クラブ、ディスコ、映画館、美術館、博物館等)が閉鎖される旨 メールが来ていました。 ついでに風俗施設もらしいです。これが一番濃厚接触ですからね。 職場で原語のプレスリリ…

価値観の違い

毎日激動のように状況が変わっていきますね。 昨日はお昼と夜の2件予定がありました。 1件目は友人の買い物に付き合いました。 もちろんメインの話題はコロナ。 彼の主張では、テレワークは全ての職種で可能なはずなのに 労働者も企業側も理由を付けてやっ…

言霊

今日なんとか忘れずにホームドクターに電話できました。 お昼頃と言われたので、朝PCのスクリーンの端に付箋で 12時前にTELと張っておいて良かったです。 数値が良くなっているから、続けて薬飲んでねとのこと。 来週の有給消化日に処方箋をもらいに行って…

有給消化の過ごし方

今日は昨年の有給消化も兼ねて休みを取り、ホームドクターへ行ってきました。 実は昨秋の健康診断で、潜在性甲状腺機能低下症気味と診断されたのです。 といっても橋本病の疑いがある程ではなく、TSH値が0.4~4.00が 通常値なのに対して、少しオーバー…

9年

日本はもう日付が変わってしまったけど、あれからもう9年経つんですね。 9年前の今頃はまだ日本で働いていて、秋からワーホリに行くのことは 既に決まっていました。 年齢制限ぎりぎりだったので。 関西はそれほど揺れなかったものの、当時31階建て21…

テレワーク

毎日しつこいですが、今日もハエがいました。 すでに弱り切っていたのか、壁をたたいても全然反応しなかったので 広告の紙でしとめず、直でトイレットペーパー掴みできました。 夏場はハエが多いけど、3月にこんなにハエが発生したのは 初めてな気がします…

ベリーソースワッフル

今日は午前中と午後2匹ハエを退治しました。 うちのアパートは地下にゴミ箱があるけど、左右は裏庭にあります。 そのせいか、前住んでいたところよりハエが多い気がします。 にしても日本の4階で、恐らく日本の建物より高いはずなのに ハエって結構な高さ…

週末ランチ

昨日は先月女子会で夜ご飯を食べた日本食でランチをしてきました。 さっさっと撮ったから、これまた上手く撮れてないですが・・・。 このメインの前に、先付とサラダ、この後デザートもありました。 ご飯は1/3残してしまったけど、それでも夜までおなかが…

トースター購入

ここ最近ラジオも毎日新型コロナウイルスについて流れています。 今朝領事館からも2通メール来てたし。 一昨日、昨日今日で地元のスーパー3軒に行ったんですが、 小麦粉がどのスーパーにもありません。 ディスカウンターは基本的に何でも1種類しかないか…

シャンプーブラシ

最近よく家の中でハエを発見します。 コバエじゃなくて、普通のハエ。 先々週の一瞬暖かくなった時にでも発生したのか、 昨日も今日も夕食後に見つけました。 今週は最高気温も10℃いくかいかないかくらいだから、 まだハエの時期には早いと思っていたのに…

買いだめ

先週くらいから、公共機関の遅れが多いです。 朝晩ともに数10分遅れとか、そもそもトラム1本なくなるとか。 先週は帰るのに倍近くかかったり・・・。 昨日今日は帰りの電車が遅れていたので、時間つぶしに乗り継ぎ地の 中央駅構内のドラックストアを意味…

エニシーグローパック

今週は2月3月で唯一の土日のみのお休みです。 祝日がなければ普通のことなんですが、先週は週休4日 残りは全て週休3日です。 先週は仕事が暇すぎて、3日勤務の割に時間を持て余していました。 なので、ネットで探してエクセルの復習をしてみたり。 忙し…

週末の過ごし方

今日は雨のち曇りマークから一転天気が良かったので、モップ掛けをしました。 ただの水拭きだと味気ないので、いつもティーツリーオイルを垂らすのが うっかり切らしてしまっていたので、フランキンセンスを。 確か以前手作り化粧水用に買ったものの、結局入…

食事の時間

今日で2月も終わりですね。 そして4年に一度の閏年。 昔1年留学していた時の語学学校の先生は、2月29日が誕生日でした。 だから4年に一度しか年を取らないとか言ってた気がする。 今夜は語学学校時代からの付き合いの友人夫婦とご飯を食べに行く予定…