ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ゴーストタウン

昨日土曜日から私の住んでいるところは、二人以上の人と集まるのが

禁止となりました。

当初三人で女子会の予定が、一人がこの新しい規定で急遽キャンセル。

彼女は以前からかなりこのコロナに敏感だったそう。

この状況でちょっとでも体調が悪かったらキャンセルするけど、

開催者はもう食材買ってるし、私もちょうどケーキを焼いたとこだったので

結局二人で女子会開催となりました。

正直二人も三人も変わらないと思うんですが・・・。

 

先日の歯医者帰りも街中が閑散としていましたが、昨日の帰りは想像以上でした。

始発のトラムにでも乗った気分。

1車両に10人もいなかったかな。

平日の夜でもこんなにガラガラなことなんてまずありません。

ほぼゴーストタウンです。

 

帰り、乗り継ぎの停留所でベンチに座って待っていたら、物乞いが来ました。

一人目はちょうどイヤホン(未だに有線イヤホン使ってます)を

いじってたので、顔すらあげずに無視したら逆切れして文句言いながら

去っていきました。

無視して逆切れする物乞いに初めて遭遇しました。

みんな無視しようが首を横に振ろうが、良い一日をとか言って去るイメージが

あったのに。

でもそういうの言うのって男性の物乞いしか見たことないかも。

そもそも人も少ないし全く誰も施してくれなかったからかもしれませんが。

 

昨日の友人は、海外在住歴は私の方が倍くらいあるけど、年齢と日本での

キャリアは彼女の方が上です。

よく日本人の若い子から就職相談を受けるそう。

私もたまに受けることはあるけど、まず語学(英語含む)どれくらいできるの?

日本での職歴は?って聞くと沈黙、その後が続かない人が多いです。

彼女は知り合いづてとかでメールなどで相談を受けるので、無下にはできないそう。

私は結構上記の質問で切ってるので、そこまで熱心に相談にのることはほぼないです。

30前のワーホリ希望者でろくに職歴もないのに、海外就職に夢を抱いている人が多いよねと。

正直語学もろくにできない、まともな職歴もない、もしくは経験自体少ない場合の

海外就職は日本以上のブラック企業に当たる可能性大です。

EU市民ですら失業者が多い状況なのに、年間休日30日、残業なしの仕事に

つけるって夢物語と思わないのかな?

そもそも日本の新卒のようにポテンシャル採用なんて、ほぼブラック企業です。

日本で少なくとも5年くらいのキャリアを積んで、英語とその国の言葉で

少なくとも日常会話ができるレベルまで上げてから目指すことを

私個人としてはお勧めします。

ちなみに保証はしませんが・・・。

転職や就職なんて所詮タイミングですから。

 

私も去年1年近く仲良くしていたワーホリで来ていた子が、結局私のことを

利用してきただけだったと気づき疎遠になった話をしました。

何というか、恩を仇で返すタイプというか・・・。

友人曰くゆとりだからじゃない?とのことですが、その子より若い子でもう

引っ越ししてしまった子がいたけど、彼女はしっかりしていたし

常識もある子だったんだけどな。

私自身は年齢とか国などで人の性格とか特性を決めつけたくはなくて、

所詮はその人個人の性格というか問題だと思っています。

 

その他こちらで出会ったこじらせ日本人現地採用の人たちや、

海外の女性たちって人の話を聞かなかったり、自分のことしか

考えていなかったり、ダブルスタンダートが多いよね、等々。

こじらせているのは全く人のことは言える立場ではないけど、私の出会った

日本人女子たちの話しに友人はかなりびっくりというか、ひいていました。

そんなこんなの13時スタート、24時半まで女子トーク全開で楽しく過ごしました。