ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の週末

今朝は7時過ぎに起きたら15℃、お茶しに行った14時は19℃ 16時前に帰る直前から日が出てきて、やっと21℃まで上がりました。 行きは長袖にレーザージャケットを羽織っても肌寒かったです。 いくら今日が8月最後の週末とはいえ一応まだ8月なのに、 …

嬉しい偶然

今日は日本食でランチしてきました。 先々週の女子会と同じ天ざるを特別メニューで。 写真は前回の女子会のですが、今回はこれにプラス温泉卵もありました。 でもって、そばの量が多すぎて完食できず・・・。 薬味のネギと大葉は今回はつゆの上の蓋に載って…

アンケートを見て思ったこと

今日は出勤だったので、真っ暗な中起きて電気を点けてキッチンで 朝食を取っていました。 蜂とは違うなんか変な音がするなっと、ちょっとびくっとしたら 何と大きな蛾でした。 小さな蛾はよく共同廊下にいるし、家の中でもたまに見つけます。 ただ、飛んでる…

食生活の見直し Ⅱ

昨朝と今朝は蜂が入ってこなかったので、もう来ないのかと安心していたら ホームオフィス時日課の散歩から帰ってきて、窓を開けたら入ってきました。 しかも一時キッチンとリビングに計5匹ほどいました。 リビングなんて観葉植物くらいしか置いてないのに、…

秋の気配

日本はまだまだ暑いようですが、こちらは既に涼しいです。 涼しいを若干通り越して、むしろ肌寒い。 今朝は15℃、最高気温21℃でした。 ここ最近寝る時もベランダの窓を全開にしていましたが、 昨夜は久しぶりに閉めました。 日曜の夜からシャワーを浴びる…

食生活の見直し

今日は8月末までに有給を3分の1消化しろとのお達しの為 予定はないけど、お休みを取りました。 それにしても休みの日ってなんでこんなに時間が経つのが早いんでしょう。 でも何とか、借りた本の続きを読む以外のタスクは完了しました。 来月2泊3日で国…

インターネット

先週の日曜は結構暖かかったと思うのに、今朝はひんやりです。 午後お茶の約束に先日購入したユニクロのボトムスに7分袖の レーストップスはちょっと寒かったです。 歩いてる時はいいんだけど、テラス席に座ってる時はむしろ寒かった。 気づけば、来週末が…

ホームオフィス継続

最近夜中2時か3時頃一度目が覚めて、トイレに行って また目覚ましがなるまで寝ることが多かったんですが、 今朝は5時過ぎに目が覚めました。 暑いのとトイレに行きたくなって。 あと10分もしないうちに目覚ましなるので、ベットでしばらく まどろんでま…

またユニクロ

一昨日の豪雨のお陰か昨日の朝は室温22℃まで下がっていました。 どうりで寝てる時ちょっと肌寒かったはずだわ。 ホームオフィス午前中もまだ肌寒くて、長袖パーカー着てましたから。 午後からは気温が上がって、確か27℃くらいかな。 虫にも過ごしやすい…

昨日は職場を出る15分くらい前から、晴れてるのに大雨。 まさしく狐の嫁入り状態でした。 出なきゃいけない時間になると、槍のような雨から許容範囲内へ 変わっていたのでいつもの時間通り退社したけど、トラムに乗ってる時も 晴天なのに大雨でした。 電車…

食欲減退

昨日のお昼は30℃を超えて、日差しがきつかったものの 夕方ちょっとだけ雨が降ってまた涼しくなりました。 ただ、湿度が高めなのか午前中洗ったマットレスカバーが 夕方帰ってきてもまだ乾いていなかったので、ちょっと焦りました。 ベットで寝れるかなとち…

サンダル

昨日は女子会ランチでした。 その後、お店を変えてお茶をしていたら予報通りの雨。 夕立と言うより、ゲリラ豪雨、むしろスコールじゃないかと思うくらい かなりの豪雨でした。 お陰でまた涼しくなって、過ごしやすいです。 先週末の暑さに比べると、連日の夕…

韓国冷麺

昨日今日と雨が降ったので、朝晩は随分過ごしやすくなりました。 昼間は若干蒸し暑いとはいえ30℃ちょっとで、夜雨が降るから 暑さが一旦落ち着きます。 昨日はドライヤーもそれほど不快ではなく、途中で休憩も入れずに 一気にがーっと乾かせました。 今日…

ペパーミント

毎日言ってるけど、今日も暑いです。 先週末に比べたらましとはいえ、今現在室温が30℃。 朝は室温26℃くらいまで下がってくれたんですけどね。 昨日は結局起きてる時間には雨は降らず、今日もお昼前に雷雨の予報が またも太陽が燦燦と輝いていました。 今…

マヨネーズ

今日は甲状腺チェックの血液検査があったので、お休みを取りました。 ついでにその後は月一のアレルギー科へ。 血を抜いて、その後抗体を入れてと右腕に負荷をかけてしまいました。 昨日は夜雨が降ったので、昨日の夜から涼しい風が入ってきたからか 今日は…

猛暑再び

昨日は結局39℃まで上がったようです。 しばらく朝晩でも20℃を切らない熱帯夜が続くようです。 (日本では最低気温が25℃以上らしいですが、こちらでは20℃以上) 昨朝iPhoneで天気予報を確認した時、思わず二度見した表示。 悪いって、一体全体何が悪…

アフタヌーンティー

今日は本当は出勤日でしたが、先週末の時点で35℃近くの予報だったので 上司に交渉してホームオフィスに変更しました。 結果として今現在36℃あるので、変更して正解でした。 お昼に近所のスーパーに行ったし、夕方の散歩はやめました。 わざわざ灼熱の中…

喉の痛み

最近BBCで第2次世界大戦の日本の話題が多いなと思ったら、 もうそういう時期ですね。 小学生の頃隣の校区へ引っ越した先の学校では、8/6,9は 強制ではないものの登校日でした。 昔すぎて記憶は定かではないけど、戦争系のビデオを みんなで見た気がしま…

洗剤

日の出がいつの間にか6時過ぎになっていました。 昨日今日と曇っていたのもあり、5時過ぎに起きたらまだ薄暗い。 うちは窓が大きいからまだ電気をつけずに済むものの、もうちょっとしたら 出勤時の朝食と化粧の時電気つけないといけなくなりそう・・・。 …

アイス

日本も梅雨明けをして暑いようですが、こちらも金曜から暑いです。 今年はもう30℃越えはないかと思ったのに・・・。 金曜日はホームオフィスの後、日課の散歩はやめました。 歯医者へ往復とも徒歩で行ったので、わざわざ暑い中歩かなくてもいいかなと。 朝…

今年一番の暑さ

今日は朝から今年一番の暑さになるとラジオで言っていました。 いや、昨日か一昨日から言ってたかも。 しかも毎日予想気温が上がっていき、今朝は36℃まで上がるとのことでした。 結局37℃まで上がった模様。 でも湿度が20%しかないので、カラっとして…