ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

サンダル

昨日は女子会ランチでした。

その後、お店を変えてお茶をしていたら予報通りの雨。

夕立と言うより、ゲリラ豪雨、むしろスコールじゃないかと思うくらい

かなりの豪雨でした。

お陰でまた涼しくなって、過ごしやすいです。

先週末の暑さに比べると、連日の夕立で随分過ごしやすくなりました。

 

7月上旬くらいまでは、今年のサンダルの出番が少ないと思っていたものの

ここ数週間はよく履くようになりました。

と言ってもホームオフィスの時や、週末でも誰かと会う約束がなければ

スニーカーですが・・・。

 

今メインでよく履くサンダル2足がTommy Hilfigerで、どちらもそろそろ

寿命が近づいて来たので、新調しました。

1足はまだ語学学校に通ってた時に買ったので、8年程履いています。

レーザーだったらお直ししてもっと長く履くけど、8年選手はデニム地

もう1足はその1年後くらいに買って、そちらも布地です。

デニム地が数年前から切れかけていて、底の部分にもひびが入ってるので

これは古着コンテナではなく、廃棄かな。

日本でもインポートのサンダルはそうですが、留め金を毎回穴に入れて

留めないといけないのは面倒すぎて、どちらもマジックテープ。

日本みたいにすぐフックで留められる方が絶対楽なのに。

その他のサンダルは全て後ろ側がチャック使用のものです。

2足ほど紐を結ぶのもあるけど、仕事にはほぼ履かずほぼプライベートのみ。

たまに朝時間に余裕がある時に履きますが、基本的に朝はそこまで

優雅に靴を履いている余裕はほぼありません。

なので、新しいサンダルを検討するときは後ろがチャックなど

着脱が簡単なことが最優先です。

あと、ピンヒールは石畳に挟まるのでサンダルじゃなくても却下。

ウェッジか太目ヒールが基本です。

今持ってるサンダルはほぼウェッジソールのみ。

もうピンヒールの靴を履くのは無理かも。 

 

f:id:jasmin_rose:20200816001831j:plain

今回もTommy Hilfigerで買いました。

いつも一旦店頭で試着してから、ネットでどこが安いか比較してから買うけど

今回は店頭で全く見かけず、試着なしで購入。

日本と違ってセール品でも返品できるので、便利です。

今回も今手持ちの2足と同じく、ジュートウェッジソール。

写真は上から取ったので、ソール部分は見えないですが。

昨日届いてしばらく履いて室内をうろうろしていたけど、問題なかったので

このまま買取します。

明日のランチに履いて行こうと思い、もう防水スプレーもかけました。

今回はスウェードなので、布よりは長持ちするといいな。