ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間長いはずが・・・

今朝は久しぶりに朝から天気がいいと思っていたら、家事をしている間に 曇り空に。 ラジオでところによっては雨が降り、その後晴れになるとのこと。 日曜日課の散歩は、全般的に曇り空。 寧ろどんよりしている時に、ちょうど写真を撮っていたみたい。 道端は…

サプリの定期購入

今週もほぼ毎日雨のち曇りで、ジメジメで過ごし辛い毎日です。 日曜日にサマータイムが終了するにあたって、毎年のように体調を 崩す人たちがいるとかなんとかラジオで言っていました。 軽いジェットラックを防ぐには、土曜日に太陽を浴びることらしいけど、…

乾燥対策に参鶏湯

10日前の季節外れの陽気が遥か彼方前に感じるくらい、急に晩秋に なりました。 暗くてジメジメしてて寒い。 先週末から続く頭痛が、週明けには悪寒までプラスされたので、 今季初のヒーターを入れました。 今日は洗濯物を乾かすために寝室にも入れてるけど…

苺とイチジクでお菓子作り

一気に冬が来たのか、寒い。 昨日は午前中、10時過ぎだったからむしろお昼前、デニムジャケットで 買い物に出たら、寒すぎて後悔したけど、今日は更に寒い。 今季初のウールコート&布手袋で、散歩に出ました。 数日前まで25℃以上あったのが、嘘のようで…

9月使い切りコスメ

昨日から雨のち曇りで、今期初めてホームオフィスの開始1時間程 電気をつけました。 うちのリビングの外に面する壁はほぼ窓なので、日中はほぼ電気いらずです。 夏は夜遅くなるまで必要なし。 これからどんどん日が短くなってしまう・・・。 自分への忘備録…

今年中にやること

天気予報通り、昨日、今日の午後の天気がいいです。 ラジオでも、10月にしては暖かすぎると言っていました。 秋晴れというより、夏ですね。 そして1週間後は、最低気温3℃という一気に冬になるみたい。 週末、今季初のヒーターを入れることになりそう。 …

夏じまい

9月後半から暖かく、10月1週目も週中まで季節外れの気温だったのが 週の後半から急に涼しくなりました。 木曜日は手足が冷たくてなかなか寝付けなかったので、金曜日から ベットに湯たんぽをセット。 お陰様で、この2日ほどは寝つきも良く、朝までぐっ…

2023年9月家計簿

ここ数日朝だけでなく、夜の冷え込みも厳しくなってきました。 つま先の開いたスリッパだと足が冷えるから、そろそろ変えないと。 上司はそろそろヒーター入れる季節かなと言っていたけど、 私は今のところまだ大丈夫そう。 ガス代去年の使用量減ったのに、…

あっという間

あっという間に9月が終わって、10月も既に3日過ぎてる。 先週の週明け、電車の後ろに座ってた人が激しく咳をしてました。 痰も絡んだ病人みたいな咳。 もちろんマスクはしてなくて、その日の夜から私も喉が痛くなり、 先月買った免疫力アップアンプルを…