ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

苺とイチジクでお菓子作り

一気に冬が来たのか、寒い。

昨日は午前中、10時過ぎだったからむしろお昼前、デニムジャケットで

買い物に出たら、寒すぎて後悔したけど、今日は更に寒い。

今季初のウールコート&布手袋で、散歩に出ました。

数日前まで25℃以上あったのが、嘘のようです。

 

金曜日、また苺が安かったので購入。

f:id:jasmin_rose:20231016014510j:image

先週と同じくこの小ぶりの苺が1パック€2で、大きめのだと同じ量で

€2.99でした。

多分高い方が甘くておいしいのだろうけど、3分の1もそのまま

食べないから、安い方でいいかなと。

今回は先日開封した牛乳の消費も兼ねて、ババロアを作りました。

f:id:jasmin_rose:20231016014516j:image

もう15年以上作っているレシピで。

 

先週と今週末イチジクが安くなっていたので、ケーキ作り。

f:id:jasmin_rose:20231016014523j:image

上に軽く乗せただけだけど、ほぼ沈んでしまいました。

f:id:jasmin_rose:20231016014539j:image

最近のお菓子作り再熱で、ケーキ&タルト型が欲しくなってきた。

手持ちは、今回使った16cm のシリコンパウンド型と、26cm の同じく

シリコンパウンド型。

連結しているシリコンのマフィン型と、IKEAで買ったシリコンのミニマフィン型。

多分ブリキかと思われる一般的な底が外せる丸形、26cm と18cm。

丸形の26cmは今の家に引っ越してから、1回も使ってない気がする。

以前は誕生日に職場にケーキを持って行かないといけなかったけど、

任意になってから、作ってないから。

作るのはいいけど、なんせ持って行くのが手間過ぎる。

あと、30cmくらいあるシリコンのタルト(キッシュ)型。

恐らく普通の人よりは持っている方だと思うけど、大きいのは最近使ってない。

今欲しいのは、小さめのブリキのタルト型。

キッシュも作れるし、色々便利かなと思って。

ケーキ型に関しては、大は小を兼ねるというより、小さめのがいくつか

ある方が便利だと思う。

手土産のケーキを作る時、小さい方のパウンド型に入り切らなかったら

IKEAのミニマフィン型に余った分を入れて焼いています。

食器や鍋に比べたら軽いし、場所もそこまで取らないから、

そのうちセットで買ってしまいそうです。