ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年初

3連休で、大した予定はなかった割にあっという間に日曜夜です。

今日は家事を終わらせて散歩から戻ってから、今までほぼキッチンにいました。

 

昨日、今年初の白アスパラガスを買いました。

メインの買い物は午前中に済ませたけど、午後ちょっと出かけた帰りに

寄ったスーパーで、1kg€4になっていたので、思わず購入。

昨年に引き続きアスパラガスのパン粉焼きと定番のリゾット

写真には写し忘れたけど、冷凍していた生ハムと一緒に。

生ハムのしょっぱさがちょうど合い、美味しかったです。

うっかり買い忘れていたので、冷凍庫に残り物があって良かった。

 

金曜日はイタリア人の八百屋的なお店で、カリフラワーを買った時に

苺が2パック€2だったのでついでに苺も購入。

最近毎週のようにババロアを作ってるし、朝食で食べるだけにしては

1kgも消費できないので、またジャム作り。

苺のみと残りのルバーブ&苺の2種類

苺のみにジャムを作ったのは初めてかも。

Weckの小ぶりな瓶がもうないので、日本土産とマスタードが入っていた瓶へ。

左側は苺のみと、右側はルバーブ&苺です。

いつもルバーブの配合が多いけど、今回は若干苺が多めなので

いつもに比べると随分色鮮やか。

それにしても売れるんじゃないかと思うくらい、手作りジャムが大量にある。

むやみに人に配るわけにもいかないので、消費方法を考えねば。

 

時間が前後するけど、金曜日の夕方にはルバーブチーズケーキを焼きました。

今年初ルバーブと思ったけど、確か前にパン屋でケーキを買って食べたんだった。

砂糖を減らし過ぎたのか、結構酸っぱめに仕上がりました。

こっちの人には甘さが足りないかもだけど、自分で食べるからまあいいや。

 

カリフラワーを買ったのも今年初で、去年くらいから定番化している

リゾットを金曜日に作り、今日は作り置きの土佐煮を作りました。

金曜の夜ごはん

パセリを大量にかけているから、ぱっと見ただけでは白アスパラガスも

カリフラワーのリゾットもほぼ同じに見える。

今日の夜ごはん

味噌汁も作りたかったけど、ご飯も炊いたしこれ以上鍋を洗いたくなくてパス。

リゾットと土佐煮でカリフラワーを無事1株使い切りました。

 

今日はアスパラガスの炊き込みご飯を作りたかったけど、職場ランチ用の

冷凍ご飯ストックがもうなかったので、これもパス。

出勤すると、流石に帰ってきてからご飯を炊くのは、時間的に厳しいので

週末にしか炊けないのは不便です。

金曜日のホームオフィスまでアスパラガス持つかな・・・。