ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年4月家計簿

今週は既に電車の遅れで、何だかへとへとです。

月曜日の帰りは、人身事故で4回乗り換えて3時間ほどかけて帰宅。

昨日の朝は、急患が出たとかで通常の1時間プラスで、

今朝は50分遅れだったので、7分後の鈍行でいつもより20分プラス。

昨日も今日も帰りは10分ほど遅れてたけど、その他の遅れに比べたら

10分なんて可愛いもんです。

ただ毎回思うのが、急患で全路線を止める必要があるのでしょうか・・・。

 

あっという間に4月も終わってしまいました。

若干予算オーバーしたけど、ここ最近インフレが半端ないのと

週末が5回あると、どうしてもスーパーへ行く回数が増えるから仕方ない。

4月の初めに肉が高くなるとラジオで言ってたけど、

一気に大幅に値上がりしててびっくりです。

はっきりした金額は覚えてないけど、賞味期限前30%引きで

やっと以前の値段くらいかもうちょいと高いくらい。

これからも色々値上がりしそうだと思って、つい特売のツナ缶など

日持ちのするものを色々買ってしまいました。

毎週ツナを食べるわけではないから、半年くらい持ちそう・・・。

食べない時は全然食べないし、下手したらもっと持つかも。

休日用のベリーミューズリーも安い時に連続で買ってて、

気がついたら4袋もあるから、これもかなり持つ。

正直生鮮食品以外は、突然隔離生活になっても全然問題ない。

あとは、イースター明けにイースターチョコが安くなったので

職場で甘いものがほしくなった時用に買いました。

百貨店で買ったものは70%引きで、ドラックストアは半額プラス

クーポンの10%引きで、全部で€8弱。

先週末もFerreroのイースターチョコを2袋買って、€1,5でした。

賞味期限はいずれも7月か8月なので、日本には持って帰れないから自分で食べよう。

 

日用品も洗剤が安い時に買ったので、予算をかなりオーバー。

ただ、日用品のくくりが広いのでそもそも予算設定を変えなければ。

最近お風呂に入れているマグネシウムフレークの量を増やして

減りが早いので、今回久しぶりにエプソムソルトを買いました。

マグネシウムフレークより、エプソムソルトの方が安いので

違いがなければエプソムソルトでいいかな。

 

サプリはGarden of Life のプロテインをリピ。

最近夕食前に飲んでいます。

 

化粧品は先日のThe Inkey List とグロスに、最近ハンドケアに力を入れようと

購入したハンドマスク。

ちなみにスキンケアはほぼ日本で買って、他のアプリでつけているので

実際化粧品代はもっとかかっています。

服や下着も大半日本で買ってる。

 

今月は美容院に行くから、トータルはもうちょっと上がりそう。

4月はカフェでお茶とケーキくらいで、大した外食費じゃなかったけど

今月はどのくらいカフェ行ったり、ご飯に行くかなぁ。

再来週末に2年ぶりのワイン祭りへ、これまた2年ぶりに会う友人を含めた

友人たちと行く予定があって、今から楽しみです。