ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

またしても・・・

天気予報通りとはいえ、急に冬に逆戻りしました。

先々週末は4月の最高気温を更新したとかしないだかだったのに

急に朝晩4℃は寒すぎる。

場所によっては、昨日雪が降ったそうです。

自宅の室温も15℃まで下がってしまったので、昨日からまたヒーターをつけています。

週明けから嵐のような雨が続いて、今日は久しぶりにお昼前から日が差しています。

帰宅後キッチンで夜ご飯を作ろうと思い、喚起に窓を開けようとベランダを

チラ見したら、なんとまたベランダ菜園が荒らされていました!

f:id:jasmin_rose:20240419021032j:image

木の実の殻って意外と重いのか、月曜日の強風でも飛んでいかなかったみたい。

f:id:jasmin_rose:20240419021038j:image

 

f:id:jasmin_rose:20240419021042j:image

今年の荒らされ方ちょっと酷くないか?って怒りよりも驚きと

そんなに木の実隠したの?って不思議で仕方ない。

ちょうど、しーちゃんさんから次亜塩素のスプレーでの対策を教えてもらったので

それっぽいのが含まれていると思われる、漂白剤をキッチンペーパーに湿らせて

鉢の周りを軽く拭いてみました。

夕食後太陽はまだ出ているとはいえ、寒い中また整えましたよ・・・。

ついでにそこらじゅうに転がっている置き土産の木の実の殻を集め、

ゴミ箱へ捨てました。

 

一番下の茗荷と一緒に植えている鉢は、もうちょっと大葉を間引きしないといけない。

左上に写っている銀紙は、以前鳥よけに母から教えてもらった、割りばしに

アルミホイルを割いたものを巻き付けておくといいと言われ作ったものの残骸です。

これも捨てないと。

 

先週は週中は寒かったけど、週末また暖かかったから、今週もそうなのかと

思っていたら、この寒さは当分続くようです。

4月終わって、5月になるんですが・・・。

大葉の成長は、一旦ゆっくりになってしまいそうです。

間引きした新芽と、去年作った紫蘇ジュースシロップでも消費しながら

収穫できるようになるまで待つしかないか。

リビングの窓辺の植物を整理して、しばらくは窓辺で新しい植物を育てて

暖かくなったらベランダに出そうかと思案中です。