ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

規制強化前

昨日はその後買い物などをして、16時頃帰宅したら 無事インターネットが開通していました。 今回は問い合わせをする必要がなくて良かったです。 今週は昨日お休みを取った以外毎日出勤でした。 本当は今日はホームオフィスの予定だったんですが、同僚に急…

インターネット

今日はインターネット業者変更に伴い、回線工事で家にいないといけないと思い、 お休みを取りました。 が、今時立会いは不要なんですね。 メール添付の手紙で、今日の遅くとも17時までには開通しますとのこと。 朝はゆっくり寝て、ホームドクターへ処方箋を…

ラディッシュ

ここ数日いつも以上に眠くてたまりません。 昨日は月一のボディメンテナンスに行ったので、しなかったけど 一昨日はヨガをしながら何度も寝落ちしかけました。 学生時代を彷彿させられる、ベットに入って5分後爆睡状態です。 ただ、夜中に一度トイレに行き…

理解しがたいこと

冬時間が始まってから初めての出勤日。 と言っても昨日始まったばかりですが。 先週より1時間遅くなっているので、7時過ぎはもう明るくなり始めていました。 ただ、1ヶ月後はもう暗いだろうな。 朝明るいのはいいものの、帰り16時半過ぎはもう若干薄暗…

サマータイム終了

昨日は問題なくピザ屋で食事ができました。 ガラガラって程でもないけど、この天気でこの時期の土曜の夜にしては きっと空いてた方だと思う。 でもお持ち帰りしてる人もちらほら。 21時半くらいにお店を出て、川沿いを散歩していたら若者が大勢いました。 …

トイレットペーパー

今日は途中雲も出たものの、太陽もでていい天気でした。 この天気が続いてほしいけど、明日は雨らしい。 日中は暖かかったものの、やっぱり日が暮れてくると冷えてきました。 土曜は午前中に近所のスーパーへ食料品の買い出しに行きます。 日曜日お店がお休…

買いだめ再び

今日は朝から雨で、まだ暗い中傘を差しながら散歩に行きました。 昨日はいなかったけど、釣りをしている人が2組ほど。 こんな早朝でまだ暗い中、雨の中何が釣れるんだろう・・・。 そもそもここで何かいいの釣れるのかな。 昨日うちの近所のドラックストア…

秋晴れ

昨日の帰りも暖かかったけど、今日も午後から暖かくなりました。 21℃まで上がったので、昨日の帰りウールコートは暑かったし 今日も午後からリビングの窓を全開で仕事をしていました。 久しぶりのホームオフィスだったのもあり、朝の散歩の時間がまだ暗か…

睡眠不足

昨夜に続き、今日も生産性のないことをしてしまった気がします。 そしていつもの如く流されつつある・・・。 流れに乗るのは大切だけど、ある程度は自分でストップもかけないといけないのに。 そのお陰か昨日全然眠れず、今日は仕事中眠すぎました。 これは…

またストライキ

月曜日から通勤で疲れました。 ストライキは予定通りといえばそうなんだけど、帰りの電車が 大幅に遅れたのです。 いつも乗る電車は40分遅れで、25分遅れの電車に乗ったけど、 鈍行並みの速度&何度も停車を繰り返し、20分のところが50分以上かかり…

ランチ&カフェ

昨日は7月に行った日本食でランチをしました。 先週も行ったいつものお気に入りの日本食と違って、カジュアルな定食。 昨日は朝から異様にお腹が空いていて、いつもの週末のように軽く食べたら 11時過ぎにはすでに空腹感が・・・。 13時に約束してたし…

不作

今週は何だかすごく疲れました。 久しぶりに週4で出勤したからかな。 火曜休みだったけど、違う意味で結構疲れたし。 木曜日のストライキで普段より多く歩いたからなのか。 今年の家庭菜園のできは良くないです。 まだ10月なのに、ベランダの大葉は花が咲…

ストライキ

今日は公共機関のストライキでした。 ここ3週間ほど週一でストライキしてます。 公共機関と言っても電車はしていなくて、トラムやバスの市内交通。 バスは本数はかなり少ないけど、一部運航はしているはず。 でもトラムは完全運休。 なので、今日は会社の最…

ホットスポット

今日は甲状腺機能低下チェックの血液検査でお休みを取っていました。 久しぶりに朝までぐっすり寝た気がします。 昨日は肩周りが凝っていたので、頑張って寝る前にヨガしたけど 途中で何度も寝落ちしそうでした。 私の住んでいるところでは土曜から、職場の…

冬支度

コロナ対策が厳しくなってからの週明け。 土曜も道端でマスクしてる人多かったけど、今日は外のホームでも ほぼ全員に近いくらいがマスクしてました。 そうするとなかなか外せない日本人な私。 そういえば土曜飲みに行った相手は、コロナの罰金払ったらしい…

忙しかった土曜日

今日は何故かバタバタしていました。 普通の日曜なはずだったんだけど、昨夜急遽飲みに行くことになって 寝たのが2時過ぎだったからかな。 それにしても、昨夜飲みに行ったとこで食べたのが胃もたれを起こしたのか、 今日は全然おなかが空きません。 それと…

気分転換

今日またキャンセルされました。 風邪をひいたらしい。 本当かはわからないけど、一昨日から急にWhatsappのメッセージが 来なくなったし、昨日どうするの?って聞いたら、また明日決めようって 返事きたから、元々体調が良くなかったのかも。 他人のことなん…

まだ水曜日

今朝は久しぶりに結構な遅延がありました。 発車時刻を過ぎても来る気配がなく、アプリを見たら時間通り。 周りの人も電車がやって来る方向をみんな凝視してました。 3分くらい過ぎてから、10分遅れと放送。 結局10分どころか20分ほど遅れてきました…

寒い日に思うこと

昨日は寒かったけど、久しぶりに天気が良かったです。 いつもカフェに行く友人が体調不良で週末は自宅静養するというので、 急遽他の予定を入れました。 カフェでも行くのかと思いきや、何故か2時間近く散歩してて 結局ずっと外だったし、寒かった。 向こう…

祝日ランチ女子会

金曜日はギリシャ料理を食べに行ってきました。 ただ、スタート時間がいつもの私の食事より遅かったせいか、 脂っこかったのか、昨日の朝はちょっとお腹が痛くて昼過ぎまで お腹が空きませんでした。 メインで食べたベビーカラマリ 美味しかったけど、ちょっ…

ドタキャン続き

今日はお昼前後日が出て、一度も雨が降らなかったけど 室温が一時16℃まで下がりました。 そろそろヒーターを入れるべきか・・・。 明日は祝日でスーパーが休みなので、朝散歩の後とお昼休みに 近所のスーパーをはしご。 終わってから行くよりお昼の方が空…

10年目

今日からコロナ対策と言うか罰則がまた厳しくなりました。 飲食店で記入する個人情報に偽名を書いたら、罰金です。 私の州では€250と結構な高額。 ただニュースを読む限りだと、ミッキーマウスとか私はうさぎとか 書いた場合らしいです。 いちいち身分証…