ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ドタキャン続き

今日はお昼前後日が出て、一度も雨が降らなかったけど

室温が一時16℃まで下がりました。

そろそろヒーターを入れるべきか・・・。

明日は祝日でスーパーが休みなので、朝散歩の後とお昼休みに

近所のスーパーをはしご。

終わってから行くよりお昼の方が空いてるかと思ったけど、

かなり混んでいました。

みんな考えることは同じなのかな。

 

今日はもう少ししたら、夜ご飯を食べに行ってきます。

その前にちょっと予定を入れたんですが、今朝キャンセル連絡。

何なんだろう最近のドタキャン率。

まあ、先週みたいに4時間前とかじゃないだけましかな。

夜の約束当日の朝にキャンセルはまだいいけど、午後になってからだと

ちょっとその人の人間性を疑ってしまいます。

もちろん急な仕事とかだと仕方ないけど、日本じゃないし大抵そんな

理由ではなく急に体調悪くなったり、他の何か不思議な理由。

そういう人とは距離を置いてきましたが、ここに来てまた出現しだした模様。

まあ、他人のせいにして断ってくるよりはましかな。

以前、当日2時間前に急に誘ってきて、断ったら逆切れされかかったことがあります。

いや、確かに既読つけてすぐは返信できなかったけど、30分弱後には

返信したんです。

そしたら怒ってるの?と。

正直その発想が???すぎて、びっくりでした。

17時過ぎに19時か18時半だかのご飯に誘われて、ちょうど乗り継ぎで

うっかり既読つけたけど、すぐ返信できなかっただけなのに。

電車に乗ってちょっと忘れてたのもあったけど。

しかも二人でご飯じゃなくて数人でって確か言ってたし、誰かがドタキャンして

穴埋めの可能性もあり。

そんな彼女自身は基本的に返信が超遅いという。

もう距離を置いてるけど、今思えばメンタルが不安定だったのかな。

私の返信をちゃんと読まず、一方的に自分の言いたいことをひたすら言ってくる

事も多かったし。

ただ、自分ができてないことを人に求めるのは人としていかがなものかと。

他の人だけど、夜にメール(emailの方)に明日親戚のレストランに日本人を含めた

数人で行くけど、一緒に来ないか、予約の必要があるから明日の昼までに連絡を

とか謎の誘いを急に受けたことも。

別にそのレストランに行きたいとか事前に言った覚えもないし、急に知り合いも

いないレストランに金曜の20時半だか21時スタートのご飯はちょっと。

しかも何故Whatsapp(Lineみたいなの)じゃなくて、emailの方だったのかも

謎すぎる。

そして20時半とか私にはちょっと遅すぎるんですよ。

彼の場合は、恐らく知り合った日本人に私を紹介したかったんだろうなと思いますが、

何でこんなに条件がある誘いを直前にしてくるのか。

私はどちらかというとフレキシブルだと思うけど、あまり気乗りのしないお誘いや

遅い時間の食事はお断りしています。

それでも昔は下心(変な意味じゃなくて)や、ある意味義理で参加したこともあるけど

ここ数年はそれももうやめました。

 

今夜の約束までにちょっと時間があって手持無沙汰だったので、

過去に出会った不思議な人たちを思い出して書いてみました。