ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

近所のカフェ

先週も何度かあったけど、今日も急に曇ったかと思えば

嵐のような強風と豪雨が何度かありました。

と言っても極地豪雨で、少し向こうは青空が見えたりと変な天気です。

昨日は風が強かったものの、24℃程度で過ごしやすかったものの

今日は寒いです。

何と最低気温9℃。

週間天気を見ても、しばらくは20℃代前半にしかならない模様。

ちょくちょく雨が降ってるものの、水位は依然少ないです。

日本は大雨だというのに。

九州の大雨はBBCだけでなく、地元ローカルラジオでも流れていました。

これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

 

何度も延長され、来月からはどうなるのかまだわかりませんが

ホームオフィスが始まって3ヶ月半ほど経ちました。

当然のごとくトイレットペーパーの減りが早いです。

いつもだったら1パック10ロール入りが3ヶ月近くもつのに、

1ヶ月ちょっとでなくなりました。

そりゃ、週2か3でホームオフィスしてるから仕方ないですよね。

今は問題なく買えるからいいんだけど。

一時は普段ここでトイレットペーパーなんて売ってなかったよね?って

いうようなところでも売ってましたが、最近はマスクがどこでも売ってます。

 

この気温ならまだいいけど、マスク着用義務はいつまで続くんでしょう。

ニュースを読んでると、マスク着用義務で衣料の購買意欲が下がるとのこと。

衣料品店の主張では、マスクを着けていると長居する気がうせて、

以前のようにお店はしごする気もおきなくなるからとのこと。

お店によっては手の消毒が義務のところもあり、入店人数が限られているので

並ぶ必要があるところも。

マスクだけじゃなくて、失業者や時短勤務の影響もあると思うんだけどな。

実際マスクしてると息苦しいし、暑いから早くお店から出たくなるのは

わからなくもないけど。

日本と違って、スーパーや百貨店以外は冷房があるところは少ないので、

これはまた違う意味での今後の課題だと思いますが。

 

昨日の午後、近所のカフェに初めて行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20200707032529j:plain

自家製レモネードと無花果とクルミのデザート。

初め氷とかいらないやと思っていたけど、冷房なしの室内のせいか

結構すぐ溶けて、ある意味ちょうどいい塩梅になりました。

ペパーミントとザクロ入り。

友人の飲んだものはタイムが入っていました。

 

ただのカフェ兼レストランだと思っていたら、トルコ&クルド料理でした。

ドリンクもデザートもトルコ語っぽい名前がついてたけど、覚えてないというか

そもそもなんて読むのかわからない。

 

f:id:jasmin_rose:20200707032821j:plain

 

外のテラス席からは全く分からなかったけど、中は結構エキゾチックでした。

オリエンタルと言うのかな?

天井も高く、店内も広々として居心地が良かったです。

ご飯も美味しそうだったし、また行こうっと。