ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったコスメなど

今日から日本はGWですね。 最近仕事も落ち着いてるし、久しぶりのホームオフィスだったけど 朝小1時間ほど予定があったので、お休みを取りました。 今週仕事は落ち着いてたけど、家に帰ると色々とやることがあったのか、 単にぼーっとしすぎたのか睡眠時…

ルバーブ、ラズベリー&苺ジャム

週末天気が崩れる予定だったのが、いい天気になりました。 日も随分長くなったのも有り、週末も自然に早くに目が覚めます。 昨日12時過ぎに寝たのに、今朝7時前に目覚めました。 30分くらいうつらうつらしてたけど。 早く起きるとせかせかすることなく…

オートミール

相変わらず毎日眠いです。 週末辺りだと思っていた生理が、週明け早々にやってきて 火曜日の午前中1時間くらい久しぶりに生理痛に苦しみました。 毎月若干お腹が痛くなるものの、ここ1年くらいで一番きつかった。 早めに薬飲んだ割には、しばらく痛かった…

いい天気

イースターの連休は連日いい天気です。 洗濯物の乾きもいいし、ボイラーも夏モードへ切り替えました。 今日は久しぶりに午後に散歩に出たので、服装を間違えてしまった。 お昼前の予定の前に、20分ほど散歩に出た時はまだ寒かったので ユニクロxセオリー…

やっと週末

今週末はイースターなので4連休、そしてやっと週末です。 毎朝早起きして、片道1時間弱(遅れがなければ朝は45分)出勤は 慣れるまでが辛いです。 そしてここ2週間ほどの気温差が激しい。 4月1日は雪が降って、しばらく朝は一桁で体感気温マイナスだ…

週4出勤について

3月の4週目以降、政府からのホームオフィス義務がなくなり、 うちの会社は週1ホームオフィスへ変更となりました。 週1といっても、好きな曜日が選べるわけではなく固定曜日で その週に有給を取ったり、祝日があるとなくなります。 なので、私は4月の最…

2022年3月度家計簿

3月度の家計簿です。 歯医者からの請求書は届いたけど、追加保険がいくら負担してくれるか わからないので、まだ入れていません。 クラウンもクリーニングも100%負担はしてくれないから、 最低でもある程度自分で払わないといけない。 なので、最終的に…

規制緩和と物価高など

今日は血液検査の予約があったので、フレックス休暇を取りました。 昨日から規制の多くがなくなり、マスク着用義務も公共機関、 老人ホームや医療機関のみに。 かかりつけ医はマスク着用義務なのでもちろん着けて行ったけど、 その後行ったスーパーでもほぼ…

アムステルダムで買ったもの

今日も寒いです。 昨日、土曜日は朝起きたら家の周りの屋根がうっすら雪化粧されてました。 明日からちょっとずつは暖かくなるみたいだけど、連日雨マーク。 忘れないうちに、忘備録も兼ねてアムステルダムで買ってきたもの。 先月初めに家の近所のスーパー…

アムステルダムで食べたもの Ⅱ

天気予報では週末雪と言ってたけど、ほんとに寒い。 すぐ溶けるけど、本当に4月1日に雪が降ってて、体感気温は朝からずっと マイナスです。 職場でも久しぶりにヒーターを入れました。 シャワー浴びる時も、久しぶりに入れないと無理っぽいです。 先週まで…

アムステルダムで食べたもの Ⅰ

忘れないうちにアムステルダムで食べたもの。 午後早めにアムステルダムに到着したので、一旦ホテルに 荷物を置いて、翌日の美術館の場所の下見へ。 だいたいの場所と言うか方向はわかるけど、よく道に迷う上 トラムではなく徒歩で行きたかったので。 実際中…