ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

週4出勤について

3月の4週目以降、政府からのホームオフィス義務がなくなり、

うちの会社は週1ホームオフィスへ変更となりました。

週1といっても、好きな曜日が選べるわけではなく固定曜日で

その週に有給を取ったり、祝日があるとなくなります。

なので、私は4月の最終週までホームオフィスはなし。

 

ちょうど休暇明けだったのも有り、朝のルーティンを若干変更しました。

毎朝起きたら、白湯をつくりながらラジオ体操と肩周りのストレッチ。

その後、スマホでメールやニュースのチェックをしながら朝食。

甲状腺の薬を朝一で飲んでいるので、本当は30分食事は取ってはいけないけど

時間の関係もあり薬を飲んでから、20分後には食べていました。

今回これを見直して、白湯を半分ほど飲んで顔を洗ってスキンケア。

起床後40分ほど経つので、その後朝食を取り、着替えとメイク。

時間的にもバタバタすることもなく、問題なく変更できました。

 

正直毎朝早起きで、若干睡眠不足気味。

年のせいか最近は6時間睡眠でも、眠かったりする。

よく7時間寝ましょうと聞くけど、普通に一人暮らしでフルタイム出勤してて

7時間って、どうやって時間配分をしてるんだろう。

ご飯はお惣菜買うとか、徒歩通勤とかなのかな。

私の場合、シャワー前後のストレッチとヨガを削ればいいんだろうけど

あまり削りすぎると違う意味で体がもたない気がする。

帰宅後あっという間に時間が過ぎてしまうので、できるだけ作り置きをと

ここ最近頑張ってたら、逆に日曜日があっという間に過ぎて夜まで息つく暇がない。

散歩には、1時間ほど出ていますが・・・。

この辺りの時間配分や、家事についてまた再考しなければ。

 

出勤は正直面倒だし、マイナス面ばかりが目立つ気もするけど、

節約にはなると思う。

この2週間でトイレットペーパーの減りは一気に減ったし、

ミネラルウオーターやバスルームのハンドソープもなかなか減らない。

3月末から寒くなったけど、結局日中いないからヒーターは

シャワーを浴びる際、バスルームで入れるだけ。

職場では朝から昼過ぎまで入れてます。

同僚たちは、融通のなさや祝日でもホームオフィスがなくなることに

文句たらたらだけど、こうやってポジティブな面も見たらいいのになと

思いながら、日々仕事をしています。

f:id:jasmin_rose:20220411030026j:plain

f:id:jasmin_rose:20220411030146j:plain

木蓮はすっかりとは言わないまでも、だいぶ散って至る所で八重桜が満開です。