ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

1年かけて一周回る

相変わらず毎朝寒いです。

ホームオフィスの時は、午前中ヒーターを入れないと寒すぎて働けない。

再来週から週5出勤の予定でしたが、昨日週一で在宅勤務の通知がありました。

ただ、今までのように流動性のある出勤ではなく曜日固定です。

その上、その週休みを取った場合は固定日も出勤しないといけない。

いいんだか何なんだか若干微妙ですが、完全週5出勤よりは若干ましな気もする。

 

思い返せば昨年は、2月末くらいから腰回りの粉拭きが酷くなりました。

例年バリアミルクを数日塗ってたら収まるのに、全く改善せずトイレで

タイツをおろすと白い粉が吹雪くくらい。

ボディーソープやボディーミルクを変えたりしながら、3歩進んで2歩下がる

状態から、The Ordinaryのアルガンオイルで随分良くなりました。

随分良くなったいうより、ほぼ一昨年までの通常の肌状態へ回復。

ボディーミルク2プッシュに数滴足すと伸びもよく、塗りやすい。

アルガンオイルがなくなったので、次にBオイルを使い始めました。

これは残念ながら全く私の肌には合いませんでした。

今まで粉は拭くものの、痒くなったり赤みがでたりしなかったのに

主に上半身の腕の付け根回りと背中の上が、真っ赤になって若干爛れ

その上痒みまででたので、急遽使用中止。

ボディーソープもSabon から、ドラックストアでとりあえず買った

Froschのセンシティブ用と、Mixaより保湿力が高そうなla Roche Posayで

赤みと痒みはなくなりました。

が、久しぶりの粉拭き復活です。

せっかく1歩進んでたのに、3歩進んで3歩戻ってきた感じです。

去年もうちょっと高めの薬局に売ってるEucerinのボディーソープを

一時使ったけど、それほど変化もなかったので、もうドラックストアで

いいやと思ったけど、€2弱のFroschで全くをもって問題なしです。

ただ、アロエベラと言うよりきゅうりか瓜っぽい香り。

f:id:jasmin_rose:20220311035558j:plain

ボディソープは買った日から使い始めて、ちょっと凹んでるので

シャワー後のお手入れ用品のみ。

ジャー入りMixaは、先週末他の物を買いにいったドラックストアでちょうど

安くなっていたので買ってみました。

La Roche Posayがなくなったら使い始めるつもり。

最近流行りのナイアシンアミド入り。

ポンプ式は押して出てくるうちは便利だけど、最後の方はいつも開けて

ポンプでほじくり出して使うのが面倒すぎるのは私だけでしょうか。

チューブだったら切って使うとかもできるけど、ポンプ式はそこがネックです。

Black Fridayで買ったのは、残りボラージシードオイルがあります。

Bオイルはちょうど半分くらい残ってるけど、これはもう破棄。

ボラージシードオイルはアトピー肌にもいいらしいので、

そろそろ使い始めようか思案中です。

アルガンオイルはリピ決定なので、ついでの時に買わなければ。

一旦、ボラージシードオイルでまた前進してほしい。