ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンやキッチン用品

今日も相変わらず眠いです。 土日はどちらも珍しく朝方起きず、通しで8時間以上寝たのに。 そして今日も安定の電車の遅れ。 来週からまた去年のように代替えバスで出勤になります。 帰りは遠回りの中央駅経由の電車で帰るけど、こちらも迂回する だろうから…

ほぼ愚痴

慌ただしいわけではなかったけど、何だか疲れた1週間でした。 今週から職場の最寄り駅に鈍行が止まりません。 イースター休暇や夏休み、秋休み中はいつも以上に工事で 至る所に支障が出るけど、よく考えたらうちの州の夏休みって 昨日から始まったはずなん…

気温差

昨日は37℃まで上がりました。 日本のような湿気はないとはいえ、日向は太陽がじりじり痛い。 川辺を散歩して、影のベンチでおしゃべりしたけど暑かった。 夜は近所へご飯を食べに行ったら、日本では考えられないエアコンなし。 飲食店でエアコン有りは、ま…

ホームオフィスの楽しみ

今日は30℃越えで、流石に終業後の買い物を兼ねた散歩は暑かったです。 アパートは涼しくて、7分袖のほぼチュニック丈ワンピースにレギンス、 長袖ロングカーディガンにまだ首肩が痛いので、ストール。 夕方出かける時はカーディガンは脱いで行ったけど、…

一気に夏

今年はちょうど1ヶ月前の5月中旬に30℃を超えたことがあったものの、 その後また涼しくなったり、むしろ寒かったりでした。 それが急にまた30℃になりました。 先週、昨日一昨日と、長袖カットソーにユニクロのUVカーデを 制服のように着ていたけど、今…

最近買ったコスメたち

今週は1日短かったけど、何だか疲れた1週間でした。 昨日以外は、ちょうど遅れてた電車に乗れたり、いつもの電車でも 1駅もしないうちに座れたから良かったものの、昨日で一気に疲れた。 中央駅に行こうと思ったら、乗る予定の電車が既に20分遅れに な…

意外と早かった

昨日は祝日だったので、週末は3連休でした。 午後予定はあったけど、朝のうちに一度一人で散歩にでたいなと 思い、支度をしていたら何だか窓辺からガサガサと音が。 何だろと思ったら、朝起きた時も微動だしていなかった蝶が 窓辺に移動していました。 急い…

紫蘇ジュースと蝶

最近花粉症が酷くて、薬を買うべきか真剣に悩んでいます。 普通にリアルの薬局でも数ユーロで買えるんですけどね。 減感作療法前みたいに、薬飲まないと夜眠れないほどでもないし 飲んだらいつも以上に眠くなるし、体もだるくなるのが悩みどころ。 昨日は朝…

5月度家計簿

今日はだいぶ回復したけど、昨日一昨日と体調不良でした。 花粉症なのか、単なる風邪なのか喉がイガイガして 何だかちょっとぼーっとしてました。 マヌカハニーキャンディー舐めたり、セージティー飲んで 何とか回復。 先週後半から口内炎もできたので、免疫…