ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

紫蘇ジュースと蝶

最近花粉症が酷くて、薬を買うべきか真剣に悩んでいます。

普通にリアルの薬局でも数ユーロで買えるんですけどね。

減感作療法前みたいに、薬飲まないと夜眠れないほどでもないし

飲んだらいつも以上に眠くなるし、体もだるくなるのが悩みどころ。

昨日は朝起きたら軽く鼻詰まってたし、ここ数日喉がイガイガする。

はちみつやマヌカハニーキャンディーを舐めてるけど、外に出ると

やっぱりイガイガして、一日に何十回もくしゃみ&鼻をかむせか

夜には若干頭がぼーっとする。

 

最近大葉がまたどんどん大きくなるので、今までだったらハダニ被害に

あったものや、先がちょっと枯れたのか茶色くなったのは捨ててたけど

昨年から始めた紫蘇ジュースに使おうと取って置きました。

今日も20枚以上収穫したので、冷蔵庫にストックしていたものと一緒に

今年初の紫蘇ジュース作り。

今回は濃縮バージョンにして、炭酸水で割って飲むことにしました。

出来立てでまだ暖かかったけど、無理やり炭酸水で割って飲んだら

雨が降ったせいか、それからくしゃみもしてないし、鼻も噛んでない。

レシピを探していた時に、花粉症にいいっていうのを見たから

プラセボ効果かもしれないけど 笑

プラセボだろうが何だろうが、くしゃみは体力を消費するから

花粉症に効くならちょうどいい。

薬買うのもうちょっと待って、しばらく毎日飲んでみます。

 

お昼前の散歩から戻ったら、家の中で蝶を発見。

G以外の虫は全然平気だけど、蛾は正直苦手。

何でって粉飛ばすし、予測不能な動きをするから。

でも今調べたら、蝶も粉飛ばすみたいですね。

蛾は家の中に入ってきたことはあるけど、蝶は外でしか見たことが

ないから知らなかった。

 

去年と随分前に、アパートのドアの共同廊下部分に多分同じ黒い蝶が

1ヶ月以上止まっていたことがありました。

随分前のはいつの間にかいなくなり、去年のは気がついたら1フロア下へ

移動して蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。

確か以前黒い蝶は吉兆と聞いたこともあるし、今も軽く調べたけど

やっぱり追い出さない方がいいみたい。

下手に動かそうとしても、外に出て行ってもらえないと意味もないし。

それこそ予測不能な動きをしたら、叫んでしまいそう。

ただ、リビングならまだしも寝室にいるのがどうにも気になる。

もう半日近く経つけど、多分微動だしていない。

以前廊下にいた蝶も、多分ほぼ動いてなかったような気が・・・。

新しいペットと思うべきなのかとか、色々無駄なことを考えてしまう。

気がついたらいなくなってたっていうパターンが一番好ましいけど、

一体いつまでいるんだろう・・・。