ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

フライパンやキッチン用品

今日も相変わらず眠いです。

土日はどちらも珍しく朝方起きず、通しで8時間以上寝たのに。

そして今日も安定の電車の遅れ。

来週からまた去年のように代替えバスで出勤になります。

帰りは遠回りの中央駅経由の電車で帰るけど、こちらも迂回する

だろうからまた往復最低3時間かかってしまう。

 

先日、Amazonでクーポンが出ていたので、そこまで熟考せずに

フライパンを買いました。

クーポンの利用条件が、発送も発売元もAmazonじゃないといけなくて、

欲しいものリストの毛玉取りもUSB充電器も発送はAmazonでも

発売元は全て他のところでした。

最近、20cmのテフロンフライパンとTefalの20cmテフロン片手鍋

どちらも焦げ付くようになったので、買い換えようとイタリアのBallarniを

見たらなんと発売元もAmazon。

24cmと迷いつつ、手持ちのFisslerが24cmだったので20cmにしました。

手持ちのSilitのセラミックフライパンとほぼ同じサイズでした。

現物見てから買えば良かったけど、まあいいや。

私の使い方が悪いのか、セラミックフライパンもいつの間にか傷がついてるし。

 

€5のクーポンを使ったので、€20弱で購入。

まだ捨ててないけど、20cmのフライパンは捨てるとして、

Tefalの片手鍋の替えはどうしようか思案中です。

パスタを茹でるにはちょうどいいんですよね。

Fisslerの20cmもあるけど、パスタを茹でるにはちょっと不便。

しっかりした作りだから煮物系にはいいけど、以前洗ったあとに

IttalaのKartioの近くで乾かしていたら、バランスを崩して倒れてしまい

Kartioが割れてしまったことがあるので、それ以降はあまり使ってません。

多分、ジャムの煮沸くらいにしか使ってない。

パスタや野菜をさっとゆでるだけであれば、片手鍋くらいがちょうど良さそう。

同じくTefalの片手鍋で良さげなのを見つけたので、思案中です。

ソースパンだけど、20cmでちょうど良さそう。

それか、Silitの20cmの小さめ中華鍋。

Silitは確か以前も書いたSilarganもほしいと思いつつ、まだ買ってません。

ここ数年使ってないWMFの28cmフライパンは処分しようかと思いつつ

まだ保留中。

滅多に作らないけど、餃子を焼くにはテフロンの大き目のフライパンが

あった方が便利だしなと思って。

まだ試したことはないけど、Fisslerだと餃子がくっつきそうで・・・。

ただ、28cmは正直収納的に邪魔なので、迷いどころです。

そもそも一人暮らしのわりに、鍋やフライパン持ち過ぎですね。

もし収納がもっとあったら、Staubとかも買ってしまいそうなので

この足りないくらいが抑止力になってちょうどいいのかも。

 

フライパンと鍋の他にも、Weckを買い足そうか思案中です。

先日、2年前に買った公式オンラインショップを見たら、

1割以上値上がりしてました。

送料なんて倍以上になってたし。

百貨店や雑貨屋で買うと一つからでも買えるけど、オンラインの倍以上で

オンラインだとお店によるけど、6個単位なので迷いどころです。

実店舗の必須の留め具とゴムパッキンはいらないし。

主に収納を考えて何を買うか、もうちょっと考えます。