ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

5月度家計簿

今日はだいぶ回復したけど、昨日一昨日と体調不良でした。

花粉症なのか、単なる風邪なのか喉がイガイガして

何だかちょっとぼーっとしてました。

マヌカハニーキャンディー舐めたり、セージティー飲んで

何とか回復。

先週後半から口内炎もできたので、免疫力が下がっていたのかも。

口内炎はビタミンBミックスを朝晩飲んだからか無事治りました。

 

5月の流動費は、全体的に多めになりました。

醤油やみりんを買った割に、食費の出費はここ最近では低め。

先週末よく行く近場のスーパーで、欧州産のキッコーマン醤油が

安くなっていたので、日本産を買ったばかりなのに買ってしまった。

アジアショップで買うより、安かったのでつい。

日本産と欧州産では大豆が違うから、味が違うらしいですが

どうせ自分で微調整するからいいかなと、たまに欧州産も買ってます。

アジアショップでも€1以上値段が違うので。

それにしてもインフレが凄くて、今年初めまで€0,99だった朝食用パンが

先々週から€1,29になっていました。

4月くらいに€1,09になってから、急にまた上がってた。

お米もまた2割近く上がってたから、また上がる前に早めに買っておこうかな。

 

日用品は、Sabonやシャンプーや、百貨店オンラインのハンドクリーム、

Jason Markkなど。

 

外食費は先々週末に行ったワインイベント後、久しぶりに行った日本食が

ほぼ占めてます。

日本食で夜ご飯を食べる一気に出費が上がるけど、美味しかったし

楽しかったので良しとしています。

毎週行くわけじゃないしね。

 

サプリはちょうどリポソームビタミンCがなくなるタイミングで

安くなっていたので、送料を考え一気にまとめ買い。

年内くらい持ちそうです。

 

化粧品は月初に届いた韓国コスメと、近所にあるチェーンドラックストアで

SNSで気になっていた化粧水を買いました。

 

被服費はZara Homeで、ちょうどネグリジェが安くなっていたので

ストック用と、スニーカー用ソックス。

 

歯医者の保険が下りたので、ついつい色々買ってしまったけど、

次回の一時帰国用に取っておきたいので、また引き締めないと。

ラップトップ、iPadもそろそろ買い換えたいし、帰りの飛行機

ビジネスクラスにアップグレードしたいなぁと色々考えてます。

今はわからないけど、コロナ前はチェックインの際に6万円前後で

ビジネスクラスにアップグレードできるオファーがよくありました。

もう帰任した駐在員の方が、これを利用してアップグレードして

快適だったよと言ってたので、ここ数年私のやりたいことリストに

入っています。

次回、日本からの帰りビジネスクラスにアップグレードしたいなぁ。

その前に日本に行くのが先ですけどね。