ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴天

今日は天気予報通りの久しぶりの晴天です。 昨日午後から友人カップル宅にお邪魔していて、寝たのが1時半だから 何度か目覚めたのち最終的に起きたのは9時過ぎ。 その後掃除洗濯をして落ち着いたのが、12時過ぎだったので それから散歩へ出ました。 連日…

Sabon限定 White Rose

昨日は一日中雨のち曇りでしたが、今日は朝の散歩時間はちょうど 雨が止んでいたり、お昼前から晴れ間もありました。 天気予報では今日も昨日みたいな天気と言っていたので、 若干気が重かったけど、太陽も出たし気温も上がってので良かったです。 昨日の天…

FFP2マスクと不織布マスク

昨日は職場で若干悪寒がして体も重かったので、シャワー前の ストレッチ&トレーニング、シャワー後のストレッチも省いて 21時半に就寝。 お陰様で今日はほぼ回復しました。 やっぱり睡眠は大切ですね。 最近また口内炎できた上、小鼻の内側にできものがで…

ファラフェル

今日はやろうと思っていたことがあって有給を取っていましたが、 結局事前の電話でのアポが必要とのことで、予定していたことはできず。 でもバスルームの電球をやっと買い、無事設置できました。 前の入居者から譲り受けた棚についている照明ですが、普通の…

また雪

今日も先週末に引き続き朝起きたら銀世界でした。 昨日は久しぶりに夕方以降家に籠っていたので、夜から降っていたのかは謎。 夜から雨は降っていたけど、いつもの間に雪になっていたのやら。 掃除洗濯が終わったので、お昼頃恒例の散歩に出ました。 この中…

マスク収納

昨日不織布マスクにシルクフィルターを着けたからか、 昨夜クレンジング時唇がひりひりしました。 このフィルターは去年の春楽天で買って、母に送ってもらったものの 使うのは今回が初めてでした。 3枚セットで、2枚はまだ袋に入れたままだったので入って…

FFP2マスク

今日はホームオフィスでしたが、朝ちょうどスキンケア&メイクを している間が暴風&豪雨だったので、日課の就業前の散歩はパスして お昼休みに散歩に出かけました。 ちょうどいつも出勤時に家から駅まで歩いている時間の風がきつくて、 家の中にいてもわか…

久しぶりの忘れ物

今日うっかり会社の鍵を忘れて、雨の中外で30分ほど待ちました。 今週は月曜から水曜まで出勤で、今日はPCの持ち運びはないので 昨夜リュックからいつものがま口バックへ移す際にうっかり忘れた模様。 いや、昨日も今朝も缶入りのど飴入れて、パワーバンク…

昨日の夜から雪が降っていて、24時前に帰宅した時には すでに若干積もっていました。 朝起きたらこんな感じでした。 その後日曜日恒例の掃除洗濯をして、実家に電話する頃には また雪が降り始めました。 20分ほど母と会話して、雪が止んだので散歩へ。 …

会見を見て思ったこと

昨日今日とホームオフィスでした。 ここのところ、日課の朝の散歩時にすれ違う人が少なくなった気がします。 まず学校はずっと閉まってるから、先月まではいた自転車通学の子供たちは いないし、同じく自転車出勤らしき人もほぼいません。 すれ違うとしたら…

ワゴン

うちの最寄り駅の私が朝いつも使う階段は、かれこれ半年くらい工事中です。 階段の半分をエスカレーターにするとかで、去年の秋半月と年末に 全面閉鎖していました。 閉鎖中は反対側の階段を使わないといけません。 それ以外は半分ほど階段が使えるものの、…

久しぶりのテイクアウトと色々

今日は有給を取っていたので、ゆっくり過ごすつもりが ゆっくり寝すぎて午後はちょっとバタバタでした。 日本は成人の日で休みだし、本来ならロックダウンは今日までの 予定だったので、休みを取ったけど結局状況は良くなるどころか いつまで続くんだかと言…

予定変更

冬だから仕方ないけど、毎日寒いです。 iPhoneの天気予報見たら、日本の実家の方が気温が低くてびっくり。 体感気温-5℃なんて、関西で普通でしたっけ? 日本海側は別として。 ただ、湿度は夏と逆転で日本の方が低いから、実際はどうなんだろう・・・。 そ…

極寒のホームオフィス

今日も朝から雨が降ったり途中で霙に変わったりで寒いのに、 何と朝からヒーターが入りませんした。 うちのヒーターはガスで、ボイラーが各世帯にあります。 うちは個人の大家さんなので、年一のボイラーの点検は自己負担。 ボイラー本体へ水を入れるバーが…

お財布ポシェット

今日も寒い一日でした。 明日は久しぶりのホームオフィスです。 家も寒いだろうな。 12月の楽天スーパーセールで購入したポシェットが年末に届いたので、 今日はリュックにこのポシェットで通勤しました。 年明けに近所の川沿いの散歩には既に使用済み。 …

改めて初出勤

今朝は無事に時間通りに電車もトラムもやってきて、 いつも通りの時間に出勤できました。 帰りもトラムが数分遅れたけど、問題なく着たく。 次の電車は15分ほど遅れていたみたいなので、 いつもより早いのに乗ってちょうど良かったです。 にしても、年末か…

初出勤

今日は2021年初出勤の予定でした。 何故予定だったのかと言うと、ホームで45分待ったけど電車が来ず 諦めて帰ってきました。 上司にはその旨メール連絡。 去年の有給がまだ残ってるし、日本の本社は今日まで休みだから 一日くらい休んでも問題なし。 …

2020年12月家計簿

あっという間に10日間のお休みも終わりそうです。 どうやって過ごせばいいんだろうと若干心配してたけど、 思いの他やることもあり、退屈することなく過ごせました。 これも一人だからと誘ってくれた友人カップルたちのお陰です。 あと実家と違って、自分…

2021年の抱負

2021年が明けて早くも2日目。 今年の抱負を考えてみました。 一昨年、去年から続けている緩い宅トレやヨガを続けて、 体力と体型キープ。 前から気が向いたらたまにやっていた、おきゃんママがYouTubeを 始めてから私もまめにやり始めたので、これも継…

2021年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年も徒然日記的なブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は昨日と打って変わっていい天気です。 雲一つない晴天ではないけど、昨日の雨のち霙に比べたら全然いい。 お昼前に実家に電話してから、散歩へ出ま…