ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

予定変更

冬だから仕方ないけど、毎日寒いです。

iPhoneの天気予報見たら、日本の実家の方が気温が低くてびっくり。

体感気温-5℃なんて、関西で普通でしたっけ?

日本海側は別として。

ただ、湿度は夏と逆転で日本の方が低いから、実際はどうなんだろう・・・。

そして太陽が出ているのが羨ましい限りです。

 

今週末は家でゆっくり過ごす予定でしたが、昨日急遽友人から招集が

かかったので、一緒に夜ご飯を作ってきました。

f:id:jasmin_rose:20210110234600j:plain

生地から手作りの、ミニ肉まん風餃子

You Tube通りに綺麗には包めなかったけど、もちもちしていて美味しかったです。

 

作りながらと作る前後に、本来来るはずだった他の友人とのやりとりを聞きながら、

どうやったって分かり合えない人はいるんだから、そういう人とはそっと距離を

置くのが一番だなと再度痛感しました。

友人の場合は、お互い外国語で話してるというのがあるからある程度は仕方ないにしろ

自分のことを攻撃してくる人や、相手の話を聞かない人って国籍問わずいるし、

そういう人にわからせようとしても神経すり減らすだけですからね。

昔は私も何とかしようと思っていたこともあったけど、もうある一定を

超えた人たちとはそっと距離を置くことにしています。

いくら何年も前から友達だからとか、今まで世話になったからと情けをかけても

相手はどうとも思っていないことも多い。

だからと言って恩を仇で返すのはどうかと思うけど、きっと友人は優しいので

今まで十分返してきたことでしょう。

途中で帰ってきた友人彼も、他にもいくらでも人がいるんだから

別にその人に固執する必要はないと言っていました。

何事もいつまでもしがみついて、固執せず常に柔軟でいるのが一番だなと

痛感した次第です。