ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ヘアブラシと収納

昨日今日と秋みたいな天気で寒いです。

iPhoneで実家の地域の天気予報を見たら、36℃の体感気温40℃でした。

こっちは最高気温でも20℃いかないというのに・・・。

ちょうど5年前の今日という写真が上がってきたので見たら、

先月母国へ移住した友人夫婦を含めた他の友人たちとバーベキューをしていた模様。

写真見ながら思い出したけど、確か30℃越えで暑かったはず。

 

先日去年からお気に入りに入れていた、Avedaのヘアブラシを買いました。

f:id:jasmin_rose:20210828015857j:plain

パドルブラシのミニとスカルプブラシ

 

シャンプー前にブラッシングしたほうがいいというけど、一日の汚れがついた

髪を朝梳かすのと同じブラシを使いたくないので、スカルプブラシは夜用。

届いて早速使いましたが、ワイヤーが普通のブラシより細いので

梳かす方向を間違えると地肌に当たりません。

これは私の髪の毛が多いせいなのか、使い方が悪いのかは謎です。

 

黒ゴマは髪自体には効いてるけど、白髪には今のところ効果が

見られないので、新たな白髪対策です。

頭皮の血行が大切みたいだけど、そもそも全身血行が悪い気がする。

朝さっさと梳かすブラシはあるので、まだパドルブラシは使っていません。

元々あるのがリフトアップブラシだから、どう使い分けようか思案中。

前までリフトアップブラシ1本だったのが、一気に3本に増えました。

収納をどうするべきか、色々調べていると無印のケースに1本ずつ

入れている収納がよく紹介されていました。

わざわざ新しいケースを買うのもどうかと思うし、そもそも1本ずつって

場所もとるので、ちょっと邪魔。

逆さに入れたらいいんじゃないかと思い、こうなりました。

f:id:jasmin_rose:20210828021058j:plain

取っ手を下にして、買って数回しか使ってないIKEAのグラスへ。

真ん中が長年愛用しているリフトアップブラシ。

愛用と言っても毎日使うようになったのはここ数年です。

法令線が気になるようになったので使い始めたけど、それまでは

どこかに仕舞われていました。

前のアパートでロングヘアの友人が泊まりに来た時に、ブラシ貸してって

言われたけど、存在をすっかり忘れてて、ないと言ったくらい。

髪の量は多いけど、直毛でショートボブなので、手櫛で何とかなってたので。

未だにアウトバストリートメントは使ってません。

中学生レベルのキューティクルと言われる程髪が丈夫で傷んでないので、

何かつけると栄養過多になってしまうので。

朝も水でちゃっちゃと押さえるくらいで、髪を洗った後は基本的に何もつけない。

サンプルでAvedaのヘアデンストニックが入ってたけど、どうしよう・・・。

誰かほしい人いないかな。