ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

久しぶりのテイクアウトと色々

今日は有給を取っていたので、ゆっくり過ごすつもりが

ゆっくり寝すぎて午後はちょっとバタバタでした。

日本は成人の日で休みだし、本来ならロックダウンは今日までの

予定だったので、休みを取ったけど結局状況は良くなるどころか

いつまで続くんだかと言う感じですね。

朝から曇っていて、午後も15時くらいから更に曇り17時過ぎには

真っ暗と何だか気分まで沈みそうな一日でした。

こんな時は美味しい物でも食べて、気分を上げようと今年初のテイクアウト。

f:id:jasmin_rose:20210112033922j:plain

天丼に寒かったので、お味噌汁もつけました。

天丼のセットのおかずに、〆鯖と数の子も入っていました。

数の子食べるのかなり久しぶりでした。

特に好きではないので、お正月に父や妹が食べていてもいつも食べないので。

ただ、量が多すぎたのとお味噌汁をプラスしたからか食べ切れず・・・。

遅めのランチで14時前に食べ、今20時過ぎですが、未だにお腹が空きません。

残りは明日の夜ご飯にしよう。

 

昨日の夜寝室の電球の一つが切れたので、電球を買いに行きました。

今電気屋もホームセンターも閉まっているので、スーパーかドラックストアで

買うしかありません。

大きいスーパーに行ったのに、25年持つとか言う3倍の値段のしかなかったので

諦めて帰り、近所のドラックストアで買いました。

電球売り場がバーゲン会場かってくらい凄い散らかり具合でした。

ちゃんと型を調べて買ったのに、元々のとソケットの大きさが違ったので

ちょっと焦りましたが、ちゃんと入りました。

 バスルームの電球は2年持つとかのはずが、1年も持たずに切れたし

本当に25年持つのか謎なので、ドラックストアの謎のブランドでどれくらいもつか。

そもそもうちはバスルームに窓があるから、私がトイレを使う分には電気は

つけないし、夏はそもそも明るいから不要。

それでも1年も持たなかったので、何なんでしょう。

 

電球を買いに行く前に、朝ごはんのリンゴを買いに別のスーパーへ行った帰り、

急にがま口バックのショルダーの金具部分が壊れました。

f:id:jasmin_rose:20210112035129j:plain

昔、合皮のショルダー部分が切れたことはあったけど、金具部分が擦り切れたのは

今までで初めてです。

特に引っ張ったりもしないし、ちょうど1年で切れるってちょっと品質的に?

だなと思いました。

本体のがま口バック自体はいいものなんですけどね。

擦り切れなかった方も、もうすぐ擦り切れそうな感じだし。

買ったところで別売りを買うにしても送ってもらうと時間がかかるので、

先ほどebayで注文しました。

いいなと思ったものの大半が中国や台湾からの発送で、配送に1ヶ月前後

かかるようなので、EU内から来るものの中から選ぶことに。

昔使っていた鞄を取っていたので、とりいそぎで付け替えました。

色はあってないけど、まあ誰もそこまで見てないでしょう。

それにしてもこんなところが擦り切れるなんて思いもしなかったので、

びっくりした次第です。