ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間長い日

今朝未明サマー時間が終了しました。 数年前サマータイムが廃止になると、EU議会で決まったものの その後のパンデミックで未だに廃止されていません。 なので、今日は1時間長い一日です。 サマータイムが始まる日は、1時間短くなるんですけどね。 明後日か…

買い物予定

最近暖かいです。 1ヶ月前のヒーターを点けたい葛藤に駆られた日々は、 一体何だったんだろうと思うくらい。 ただ、湿度が高いので夏に戻ったとかではない。 1ヶ月後はBlack Fridayともうほぼ確定したともいえる年末年始の 一時帰国に向けて、買い物計画を…

インフレ対策

日本と違って、ずっと緩やかなインフレが進んでいるとはいえ 今年に入ってからの物価の高騰は半端ない。 テレビを持ってないので、ネットニュース読んでラジオ聞く だけとはいえ、そんなニュースばっかり。 聞きたくなくても、職場でしょっちゅうみんなしゃ…

最近思ったこと

ここ数日ネットニュースやSNSで、円が弱くなったから 海外で出稼ぎへというのをよく見るようになりました。 いつの間にか、ユーロよりドルの方が高くなってますね。 アメリカやオーストラリアの飲食店だと日本の倍稼げるとか。 普通に考えて、給料が高いと生…

コスメを色々購入

今日は夜中と日中雨が降ったので、若干肌寒いものの 先週に引き続き暖かいです。 1ヶ月前のあの寒さはなんだったのか・・・。 ヒーターを点けるか否か、迷わなくていいから助かるけど。 先週買ったコスメが続々届きました。 まずは、Lookfantasticで買った…

秋晴れ

昨日はたまに太陽がでてたものの、霧雨がずっと続いてて あまり過ごしやすい日ではなかった。 20℃くらいあって、外の空気も生ぬるくて変な感じ。 午後は家より外の方が暖かかったです。 今週末、また洗濯物の乾きが悪いなと心配してたら 今日は朝から秋晴…

遂に購入

今日は、世界手洗いの日らしいです。 朝のラジオで言ってて、Sukinからのニュースレターにも書いてました。 初めて聞いたけど、メジャーなのかな。 個人差はあると思うけど、海外の人ってあんまり手を洗いませんからね。 トイレから出ても、手を洗わない人も…

今年中にやること

今朝は久しぶりにまた冷え込み、3℃まで下がりました。 太陽が出る時の方が冷え込むって、もう完全に冬です。 基本的に寝つきはいい方だけど、昨日珍しく寝付くのに 時間がかかりました。 そういえば、先週の日曜も寝つきが悪かった気がする。 今日は満月の…

コスメと収納

今週は、先週よりは暖かくて秋晴れな日が続きました。 昨日はちょっと寒くて、ウールコートを着て出勤したけど それ以外はレーザージャケット。 秋晴れな日に今年最後の窓拭きをしたいけど、いつにしよう。 今回したら、次は春に暖かくするまでもしないから …

9月に使い切ったコスメ

先月も使い切ったコスメを捨てずに、月末まとめて写真を撮りました。 まず、洗顔、化粧水、UV乳液とアイクリーム。 洗顔以外はリピ品。 ミストラルコスメティックの二つは、もうずっと愛用していて常にストックあり。 アイクリームはもうストックがないので…

12年目と11年目

ふと昨日の夜、11年前の今日この地にやってきたことを思い出しました。 10年前の今日10月1日から、今の会社で働いています。 10年前の昨日、初出勤前夜を思い出し、昨夜は一人感慨深くなっていました。 また会いたいとは思わないけど、当時の彼がど…

9月度家計簿

毎日言ってるけど、今日も寒いです。 朝の散歩は、ウールコート着てても寒かった。 天気が良くなるから、朝のうちに春夏服を洗ったけど 夕方になってもまだ乾いてない。 毎年思うけど、ヒーターを入れる前のこの中途半端な季節は苦手。 例年だったらこの温度…