ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年

昨日から一気に寒くなりました。 室温が20℃を切ってしまい、換気で窓を開けたら17℃まで低下。 ヒーター入れてもいいんじゃないかと思うくらい。 街行く人たちも薄めのダウンジャケット着てる人もちらほらいるし、 私もそろそろコートの準備でもしようか…

食べ物ばっかり

秋になってきたからなのか、最近家の中に入って来る虫が変わってきました。 昨日はリビングの天井で鮮やかな緑のバッタを見つけて、 その後恐らく同じだと思うけど、キッチンで発見。 足の長い蚊みたいなのもよく見ます。 今日はバッタ見なかったし、外に出…

1泊2日旅行

昨日の夜、1泊2日の旅行から帰ってきました。 電車で数時間座ってたけど、2日間で計27km弱歩きました。 町自体それほど大きくなかったので、ある意味1泊でちょうど良かったです。 それにしても、一人だとひたすら歩き続けてしまう。 昨日の朝、ホテ…

4連休

今日明日とお休みを取り、4連休にしました。 本当は今日から2泊3日で隣国の博物館へ行こうと休みを取りました。 電車がまたストライキするかもと予約を渋っていたら、ポイントから チケットを交換するのが、時間的に無理になったり等諸々で 明日早朝出発…

ブラシの使い分け

昨日は太陽がまだでたから、ちょっと暖かかったものの 今日はほぼ曇りで寒いです。 朝はこの時期ホームオフィスの制服的な7分のチュニックに レギンス、レーザージャケットにストールで出かけたけど、寒かった。 午前中はそれにパーカーと家用のストールで…

Breeのリュックサック初使用

昨日金曜の夜から泊りで予定があったので、昨年のBlack Fridayで 購入したリュックサックを初めて使いました。 jasmin-rose.hatenablog.com 今朝の予定でiPadが必要だったので、持って行ったのと着替えや スキンケア、メイク用品などを詰めたら結構パンパン…

Primaveraボディオイル

先月Avedaのブラシを買った際に、Primaveraのオイルも購入しました。 寧ろメインはオイルで、ついでにブラシを買った感じ。 前回毎月通ってる指圧整体で、PMSや生理痛対策にクラリセージオイルを お薦めされて、その後自分で調べて買いました。 クラリセージ…

アマレットで杏仁豆腐

昨日は1年ぶりに9年来(?)くらい昔からの友人と 夜ご飯に行ってきました。 ベトナム料理で前菜に春巻きとフォーを食べて、他でお茶しようと 歩いていた時に、ふと室内だったのにワクチンパスポートチェックが なかったことに気が付きました。 友人曰く、…

オウムとリス

今朝在宅勤務をしていたら、外が騒がしいと思い見ると オウムが飛んでいました。 近くの屋根の上をリスが飛び跳ねてるの初めて見るやと思いつつ 仕事に戻ると、しばらくして窓辺から物音。 仕事中は窓に背を向けてるので、振り返るとリスがうちに 入ろうとし…

はちみつ無事入手

ここ数日午後から夏日で、日向と室内はちょっと暑い。 うちの家の中は涼しいんだけど。 昨日今日とうちの隣国オフィスから出張者が来ていて、昨日の夜 急遽一緒に夜ご飯に行ってきました。 上司と同僚も入れて計5人で。 出張自体は突発的なものじゃなくて、…

ミラベル

今日ははちみつを買いに行く予定が、電車のストで延期になりました。 明日の未明からまた運航するので、今週は週3出勤です。 先週末かなり久しぶりにミラベルという果物を買いました。 大きさも見た目も梅みたいだけど、酸っぱくはありません。 昔一度買っ…

ヘアケア

ここ数日暖かくなってきたのは嬉しいんだけど、ハエが活発になってきました。 寒かった7月8月は一体どこに潜んでいたんだろう・・・。 先日届いたSabonのLow Shampooの現品サイズで、私の中でのヘアケア スペシャルセットが一旦完成。 普段はドラックストア…

毎回何かあるSabon

先月末30%引きセール品などを買いたくて、またSabonで 買い物をしました。 私の中では、最近最もSabonで注文してるかも。 ここ1年くらいは、滅多に荷物を上まで運んでもらえません。 別に重い物注文することほぼないからいいんだけど。 うちは全部で3世…

今年中にやりたいこと

今日は甲状腺の血液検査だったので、お休みを取りました。 午後から気温が上がったけど、朝は相変わらず寒かった。 帰宅後、朝ごはんを食べて家中モップ掛け。 その後買い物に出かけて、カフェでお茶してきました。 ケーキの中はチョコレートムースと真ん中…

8月度家計簿

日曜はずっと雨のち曇りで寒い上、湿度が高かったので 洗濯物が全く乾かず、困りました。 日本だとエアコンの除湿入れるとかである程度対処できるけど、 乾燥機がないと不便だと改めて痛感。 冬だとヒーター入れるからすぐ乾くけど、この中途半端な気候は 本…