ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

4連休

今日明日とお休みを取り、4連休にしました。

本当は今日から2泊3日で隣国の博物館へ行こうと休みを取りました。

電車がまたストライキするかもと予約を渋っていたら、ポイントから

チケットを交換するのが、時間的に無理になったり等諸々で

明日早朝出発の土曜夕方帰宅の、1泊2日へ変更しました。

安いのは乗り換えが4回もある上、時間もかかるので最短で行くと

1泊のホテル代と変わらない電車賃になってしまいました。

溜まったポイントはまた来年どこかにふらっと行く時にでも使おう。

 

今日は天気もいいし、秋分ときりもいいので、また家中の窓を拭き

床もモップ掛けをしました。

前後で買い物に出たり、準備をしてたらあっという間にもう夜です。

ある意味、1泊2日で良かったのかもしれません。

つい最近窓ふきをしたから、そこまで大変じゃないなと思ったけど

前回は5月1日でした。

すでに4ヶ月半前だったのが、驚きです。

7月くらいにしたつもりだった。

 

他には、サンダルを仕舞って、ちょっと早いけど冬の靴を出しました。

こんなにサンダルを履かなかった夏って、多分初めてな気がします。

去年の9月中旬に旅行に出た時は、30℃越えで暑かったし

例年まだ残暑が厳しかったはず。

 

スーパーにはクリスマスのお菓子が既に並んでるし、オンラインショップの

メルマガでは、もうアドベントカレンダーのお知らせも届き始めました。

確か先月の今頃、ちょうど4ヶ月後はクリスマスイブですって

ラジオで言ってたから、明日も3ヶ月後っていうのかな。

 

f:id:jasmin_rose:20210924022755j:plain

満月当日は曇ってたけど、昨日の朝綺麗な月が見れました。