ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

はちみつ無事入手

ここ数日午後から夏日で、日向と室内はちょっと暑い。

うちの家の中は涼しいんだけど。

昨日今日とうちの隣国オフィスから出張者が来ていて、昨日の夜

急遽一緒に夜ご飯に行ってきました。

上司と同僚も入れて計5人で。

出張自体は突発的なものじゃなくて、食事のお誘いが当日だっただけです。

天気もいいし、テラス席に座りましたが、食事も終わり

お手洗いに室内に入ったら、お客さんゼロ。

こんなお天気だったら、誰も室内には座りたがらないようです。

室内ならワクチン証明必要だし。

 

今日やっと今年のはちみつを買いに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20210909024450j:plain

500g入りを4つ買ったけど、4つだと上手く撮れないので3つだけにしました。

例年は6月か7月にメールで連絡して、引き取りに行っていました。

今年も7月に連絡したら、今年はまだ収穫できてなくて来月できそうとの返信。

8月中旬にはたと思い出してまた連絡したら、収穫できたけど

休暇にでるからとのことで、今日無事に1年分のはちみつを入手しました。

6月に30℃越えになった時は、今夏も暑くなるのかなと思ったら、

何と珍しく冷夏だったのと、初春の寒暖の差がひどかったせいか、

蜂もハエも例年に比べたら少ないです。

蜂なんて3月4月に見て以来、ほぼ見てません。

最近ハエが増えた気もするけど、明日からまた天気が崩れて涼しくなるみたい。

暖かくなるのは嬉しいけど、ハエはもう冬眠してくれていいのに。

 

今年も無事に1年分のはちみつが買えて、今日も天気もいいし

お土産のマカロンを昨日に引き続きいただいて、気分よく過ごせました。