ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

8月度家計簿

日曜はずっと雨のち曇りで寒い上、湿度が高かったので

洗濯物が全く乾かず、困りました。

日本だとエアコンの除湿入れるとかである程度対処できるけど、

乾燥機がないと不便だと改めて痛感。

冬だとヒーター入れるからすぐ乾くけど、この中途半端な気候は

本当に困ったものです。

今日やっと晴れたけど、それでもまだ寒くてレーザージャケットに

タイツで出勤しました。

 

8月も食費高めだったけど、何と外食費はカフェ代のみ。

大物はお米買ったくらいだけど、また色々ちょこちょこ買った模様。

来週はまた1年分のはちみつを買いに行くので、8月の食費もいつもより

多くなりそうです。

1年前によくランチに行っていた友人たちは日本に帰ったり、他の地域に

引っ越したりでランチ友達がいなくなってしまった。

去年は年初めしか会わなかったとはいえ、友人夫婦も国外移住したし。

なんだかんだと食費と外食費セットにしたら予算を大幅に下回ってる。

f:id:jasmin_rose:20210901022416j:plain

化粧品はSabonと先週頼んだAvedaなど。

Avedaはどちらかというとついでに頼んだかんじで、メインは他のものです。

初めて買ったから、また使ったら別記事へ。

靴買おうかなと言ってたけど、いつの間にやら割引率が下がっていたので

また保留にしました。

 

来月はたぶん美容院に行くから、美容費も高めに設定しないと。

状況次第だけど、さくっと2泊3日くらいで隣国の博物館に行きたい。

ワクチン接種者でも隔離が必要になると無理だけど。

流石に日本に帰るわけでもないのに、帰国後2週間隔離とか無理。

コロナの心配だけしてたらいいと思ったら、木曜から5日間電車が

ストライキするから、そっちの心配もしないといけない。

4割くらいは運航するみたいだけど。

ここ2ヶ月で、すでにストライキ3回目なんですけど。

このご時世にストライキとか正直どうかと思いますけどね。

去年から確実に収益減ってるはずなのに、かなりの好待遇を

要求してるみたいですから。

罹患済みとワクチン接種者には、更なるロックダウンはしないようだけど

旅行に出るなら来月のうちじゃないと難しい気がします。