ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2月度家計簿

あっという間にもう3月です。

今週はストライキ週間なのか、毎日のようにどこががストしてます。

今日は出勤予定だったけど、急遽ストライキが延長されたので

フレックス休暇を取りました。

在宅にしようと思ったら、もう一人の公共機関通勤の同僚は

来客があるので、出社するから駅からタクシーに乗って来いと。

いくらタクシー代払ってくれるからって、すぐ捕まるとも限らない。

今週毎朝マイナスで、天気がいいけど夕方もまだまだ寒いのに、

何のためにそこまでして必死に出社しないといけないのか。

上司にむかついたので、私は出勤しないといけない理由もない、

それならフレックスを取るといったら、すんなり了承されました。

いい人なんだけど、何か引っかかるのは、こういう融通が利かないところ

だなと改めて痛感。

仕事の愚痴を言い出したらきりがないので、ここで終了。

 

気を取り直して、2月の家計簿。

サプリ代が多すぎました。

メインで飲んでいるサプリは、新製品もしくはリニューアルしたときのみ

20%で、たまにカテゴリー毎や全製品10%引きになります。

送料無料にするには、値引き前で€80弱にしないといけない。

2回頼んだから、食費より高くなってしまった。

1年以上愛飲していた液体のリポソームビタミンCの蓋が、

今回はどんなに頑張っても開きません。

ネットで色々調べてやってみたけど、全部だめ。

前のを飲み切って1週間ほどたつけど、特に変化もないので、

買ったものは開けてもらうとして、もう止めます。

今まで特に問題なく素手で開けれていたので、これもタイミングなのかも。

サプリの断捨離もしないといけないと思っていたので、ちょうどいい。

 

今朝のラジオで、2月のインフレ率は8%ちょっとだったらしいです。

その中で、この食費は健闘している方じゃないかなと思う。

特に野菜の高騰が、って言ってたから、やっぱりそうだよね。

まだあるけど、今月はお米を早めに買っておくつもり。

お値段据え置きだといいな。

 

被服費は先日買ったショートブーツ。

それ以外は、特に特記することはないかな。

 

先月は一時帰国中と事前の買い物の支払いが多いから、最低必要限しか

日本のカードは切ってない(とはいえ0ではない)けど

今日から始まったメガ割と週末からのスーパーセールでまた

出費が嵩みそう・・・。

送ってもらうのも手間だし、お金もかかるからちゃんと吟味しないと。

調べてるとどんどんほしいものが増えてくるから、この物欲を何とかしたい。