ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

早いもので、あと数時間で2019年も終わりですね。 ここ数日間で今年の振り返りをしています。 去年まで手帳には予定を簡単に書くだけで、振り返りなどしたことがありませんでした。 去年からぼちぼち始めた学びの一環で、記録をつけないと自分の成長を感じる…

コスメの断捨離

宣言通りコスメの断捨離をしました。 10年どころか学生時代に買ったんじゃないかというものも。 お陰で鏡台の引き出しがガラッガラになりました。 実家だと写真を撮るのにちょうどいい場所がないので、床に大きめ紙袋をひいて撮ったので見づらいですが。 懐…

優しく丁寧に

帰国翌日から3日続いた美容デーは一旦終了しました。 昨日は午前と夕方のサロンの間に腹ごしらえで、30年ぶりくらいに明石焼きを食べてきました。 子供の頃は地元のデパ地下にお店があり、よく母が連れて行ってくれたものの、なくなってからは食べてなかった…

アナスタシア

かなり久しぶりにアナスタシアで眉を整えてもらいました。 前回行ったのは、10年以上前でアナスタシアが関西に上陸した直後だったと思います。 当時のサロンはもうありません。 その後まだ日本で働いていた頃に、地元の百貨店に入ってる他の眉サロンに何度か…

日本に到着

無事通路側の席を確保して、乗り換えも問題なく昨日無事日本に着きました。 ただ、洗濯に思ったより時間がかかった為、電車がギリギリでめっちゃ急いだ上に、駅のエスカレーターが故障してたので、電車に乗る前に汗だくになってしまいました。 電車の中で紙…

仕事納め

本日が2019年仕事納めでした。 行きも帰りも電車トラムともに空いていて、時間通りと思ったら 帰りの電車は途中で信号機トラブルで倍ほど時間がかかりました。 明朝のフライトなので今朝、朝食を食べながらスマホでオンラインチェックインしたら、座席が…

ケンタッキーフライドチキンとビーガン

来週クリスマスだからか、今日のBBCニュースはクリスマス関係の話しが多いです。 午前中は、日本人はクリスマスはお寿司やラーメンを食べず、ケンタッキーフライドチキンを食べるんだって言ってました。 先ほども急に日本語が聞こえてきたと思ったら、恐らく…

今更の平日ランチ

今週も終わりましたね。 今年の出勤日は残すところ、後月曜日1日です。 今日は職場で毎年恒例の、取引先から届いたクリスマスプレゼントの (日本でいうお歳暮みたいなものだと思います)振り分けがありました。 私がもらったのは、スペインのRiojaワインと…

睡眠

今日は夜予定があるので、仕事から帰ってから月曜に作っておいたスープを 飲もうとしたら、iPhoneをスープの中に落としてしまいました。 めっちゃ焦りましたが、大丈夫そうです。 かなり激しくダイブしたのか、椅子に置いてるクッションまで飛んでました。 …

ショートブーツ

今日は朝から暖かい一日です。 ラジオでも言ってたけど、私の体感は人より低めなのでいつも通りの コートで出かけたらちょっと暑すぎました。 帰りは帽子も手袋もつけずに帰ってきました。 ニュルンベルクで買い物をするつもりはさらさらなかったのに、 全く…

ニュルンベルククリスマスマーケット

先週末はクリスマスマーケットで有名なニュルンベルクに行ってきました。 確かニュルンベルクは、学生時代一人旅で一度寄った気がするので 恐らく2度目の訪問です。 当時どこに行ったのかも全く記憶にないですが・・・。 夜は寒くてあまり歩き回るのもどう…

目標達成

予定より40分遅れで、無事に週末旅行から帰ってきました。 その後掃除洗濯、モップ掛けまでしてやっと今一息です。 今年の目標の一つに、毎月最低でも一回はモップ掛け(水拭き)すること としていたので、今日で無事目標達成です。 一人暮らしにしては広…

週末旅行

基本的に仕事は暇な時間の方が多いんですが、最近ちょっと忙しいです。 年末だからか、私がちょくちょく休んでるせいなんだか・・・。 明日は朝出発して、日曜の夕方に戻ってくるので月曜日はお休みをいただいています。 通常金曜はいつもより早く帰りますが…

ボディーソープ使い切り

最近iPhoneの電池の減りが更に早くなってきました。 ここ数日一日2回充電しています。 前まではいつもお昼休み終わった後、職場での充電で間に合っていたのに、 最近家で夜ご飯を作っていると30%前後になり、寝る前に90%近く 充電しても朝1%まで減…

クリスマスマーケット

先週末から少し暖かくなりました。 なのに、日曜の夜からのどが痛くなってきたっていう・・・。 週末旅行だし、明日の夜も予定があるのに。 あと土曜から左後頭部の生え際が何故かずっと凝ってるというか、痛いです。 今年一年の疲れが出てきたのかな。 先ほ…

カシミアタイツ

来週末の旅行のチケットを先ほどやっと無事予約完了しました。 本当は1ヶ月前に取ってるはずが、注文時のミス等が色々あり 問い合わせをしたら返事が2週間弱後にやってくるという海外あるある。 溜まったポイントでただで行こうとしているから仕方ないけど…

聖ニコラウス

本日12/6は聖ニコラウスの日です。 毎年上司がこの日にちなんだパンをみんなに配ってくれます。 午前中に食べてしまったので、写真はPrinterestからお借りしました。 実際もらったのはこんなにきれいな人型ではなかったですが・・・。 日本のパンのようにふ…

iPhoneの電池

ここ数日iPhoneの電池の減りがすごく早いです。 一昨日夜ご飯を作ってる15分か20分くらいの間に20%減りました。 今朝起きたら40%ちょっとで、キッチンで朝ごはん食べながら ネットニュースを読んでいたら26%に。 その後支度をして電車に乗って…

夕日

ちょうど20日後が冬至ですね。 昨日は17時前に帰ってきたら、曇っていたのもありもう暗かったです。 先週末から体感気温が0℃前後しかないので、毎日寒くて仕方ない。 うちの職場の暑がりの人たちも今朝は寒かったのか、ヒーターを自ら入れてました。 私…

Black Friday 買い物第二弾

土曜日に何とかお昼過ぎで終わらせたBlack Fridayの買い物。 本当は金曜日にZara Homeの後に、百貨店で買おうと思っていた ロクシタンがどこにあるのか見つからず。 なので、昨日地元で買いました。 いつもピオニーのハンドクリームを愛用しているけど、新し…

第一アドベント

今日は第一アドベントです。 クリスマス直前から数えて4週間前が第一アドベントで、 アドベントクランツというリースにのったろうそくを 毎週一つずつ灯していきます。 昨日行ったクリスマスマーケットで売られていたアドベンツクランツ。 お店にも売ってる…