ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

優しく丁寧に

帰国翌日から3日続いた美容デーは一旦終了しました。

昨日は午前と夕方のサロンの間に腹ごしらえで、30年ぶりくらいに明石焼きを食べてきました。

子供の頃は地元のデパ地下にお店があり、よく母が連れて行ってくれたものの、なくなってからは食べてなかった気がします。

 

f:id:jasmin_rose:20191229155154j:image

 

本当はカフェでゆっくりしようと思ったら、土曜のせいかどこもいっぱいでフードコートで。

お店前のカウンターしか空いておらず、ゆっくりできる雰囲気ではなかったけど、美味しかったので良しとします。

 

一昨日地元の図書館で本を何冊か借りてきました。

f:id:jasmin_rose:20191229160925j:image

https://books.rakuten.co.jp/rb/14233862/

かなり前どなたかのブログで見て気になっていた本です。

 

結局コスメの断捨離までは回らなかったけど、アイシャドウとかはあまりに古いので一新するつもりです。

実家に置いているものの中には、20代半ばに買ったものとかもあるので、明日明後日で捨てます。

 

話は本に戻り、スキンケアやメイクも最近なおざりになりつつあったので、2020年はもう少し丁寧にします、というか今から始めるべきですね。

長井さん曰く、朝のメイク時間は美しくなるためのトレーニングだそうです。

化粧水からメイクまで30分時間を取るのは、平日はかなりキツそうですが、始める前からできない言い訳をするのはもう辞めたので、出来るだけ頑張ります!

慣れると最終的には10〜15分まで短縮できるそう。

昨日のフェイシャルエステで、小鼻周りをゴシゴシし過ぎてると言われ、朝洗面所で歯を磨いていたら母にも強く磨き過ぎと言われたので、ソフトタッチを心がけます。

ついつい力を入れてしまうので、力を抜いてもうちょっと優しくしないと。

サロンで血流が悪いから、このままだと頬骨辺りのシミがイボになると言われたので、血流を良くすることを来年は心がけます。

 

一回読み切ったので、あと2回くらい読んで今後のスキンケアとメイクを見直すつもりです。

そして自分自身の対してもう少し優しく丁寧に接することを心がけないと。